離れの緩みと前矢・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:モンさん
ここ最近離れが前に出てしまって緩んでしまいます・・・。それに弓手も前に出てしまっています。
その結果だいたいの矢が前に行ってしまい矢勢が弱く的にもとどきません(T_T)

離れの緩みと弓手が前に出ないようにするやり方(コツ)などがありましたら是非教えてほしいですm(__)m

よろしくおねがいします。

2:紅茶さん
コツはないと思います。弓手が前に出るのなら、まず肩が抜けていないかチェックして弓手の右側に壁があると意識して押し切るしかありません。手の内だけで押したりすると肩で押すことを忘れたりします。もうちょっというと肩の後ろなんですけどね。そうすればほぼ直ると思います。妻手は肘で引くことを覚えることでしょう。手先で引いて入れば、必ず力みが生じ、緩ませなければ離れは出ませんから。捻りを加えつつ、妻手が弦に引っ張られる感じをつかみ、そこから肘と肘で張り合うことを覚えれば縮みや緩みはなくなるはずです。あとは伸びあう方向が重要です。長文で分かりにくいと思いますが参考によろしくです。

3:紅茶さん
付け足します。前矢になる原因はまず、足踏みの右足が前に出てたり、胴造りがまがっていたりなどです。それを直した上で弓手と手の内で押し切ることを覚えていってはいかがでしょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 離れの緩みと前矢・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ