顧問に死ぬと言われて (投稿14件)[1〜14]


1:駄目な人間さん
自分は国体選手なのですが、自分だけ的中が上がらず、半矢ペースです。もうすぐブロック大会もあり、凄く不安です。なので顧問もぶちギレるわけです。今日は死ぬと言われました。「あたらないのは俺の言うとおりにせず怠けてるんだろ」と怒られました。国体のプレッシャーと不安が積み重なり、自分自身がどうなってるのか分かりません。今日は本気で死のうと思いました。本気で悩んでます。どなたでもいいので書き込みよろしくお願いします

2:斜面見習いさん
言葉を選んだ方が良いですよ。 ただでさえそういう類のサイトで事件が起きてますから下手すると閉鎖なんてことになりかねません(大げさかもしれませんが)スレ内容を見たところ、
国体候補だが中たらない。プレッシャーが重い。
どうすればプレッシャーをはねのけ中てれるようになるか?
 という事ですよね?

3:秀男大前 ◆DwrcrrRsさん
自分の部活では毎日のように死ね!とか消えろ!とかもう部活に来るな!とかいろいろ言われます(^_^;)全国にそんな部活は結構多いと思いますが、あんまり悩みすぎるのはよくないですよ!自分はかなり落ち込みました(>_<)でも後で先輩が言ってたのですが、期待されてるからこんなに言われるんだよ!って言われたのです。確かに期待していない生徒にはただ優しく教えるだけでしたね。だから自分なりに何かキッカケが必要なのですよ!キッカケを掴むにはやっぱり自分で頑張るしかありません!人に頼らず自分でなんとか頑張ろうという気持ちが大切ですよ。口下手な自分ですが励ましになりましたか?(^_^;)頑張ってください☆

4:けいじゅさん [url]
 えー、まず最初に言えるのはその発言そのままなら、指導者・監督としての資格がないと思います。
 死ぬ気で引けとか、一射に命をかけろという発言なら多少言葉の理解の違いということで理解もできますが、相手の状態を把握して細心の注意を払っていないと、お互いの信頼関係がなくなります。
 特に少年の部であれば思春期にあたり、国体やミニ国体に出るだけでも大変名誉と同時に重圧がかかります。

 ある程度経験がある人ならば、発言を無視して自分のペースでやることもできますが、多くは各県でかなりの発言権を持っている人が監督、指導をするのでこじれると弓道生命に関わります。
 誰か近くで相談できる人を探すのがまず第一だと思います。
 頑張れなどとは言いません。くれぐれも潰されないでください。
 

5:コジローさん
誰の為に弓を引いてますか?自分が思うに、団体競技であるにしても、自分が的中しなければ、チームは負けてしまいます。みんなの為にと思うかもしれませんが、自分自身の為に弓を引いているんですよ。
顧問の先生の指導の方法が、あなたには合わなければ、的中は上がらないでしょう。顧問の先生のおっしゃる事+自分なりの工夫をして練習してみてはいかがですか?顧問の先生の指導も全てが合わないわけではないと思いますので。あと自分の意見を聞いていただくのも有効だと思いますよ。
自分も国体選手だったので気持ちは多少なり分かるつもりです。弓道は精神面の強化も必要だと思います。プラス思考でいきましょう。今が一番つらい時期かもしれないですが、今を乗り越えれば、あなたは大きく前進できると思います。
頑張りましょう、応募してます(^-^)/
長文、駄文で申し訳ないですm(_ _)m

6:BUMPさん
弓道って調子が悪くても原因が分からないから困るんですよね。その点で指導者の方の発言はひどいと思います!
でもその反面やっぱり期待されてるんだと思います。やればできるとわかってるから指導をも厳しくなるんだと思います(言い方には問題がありますが)前向きに考えてください。。(^-^)

7:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
私も同様な経験を何度もしてきましたし、現在県連の国体強化にもかかわっているので、少しだけアドバイスします。

「今、あなたにとって必要なことは何なのか」をつかんでください。
それは、「中てること」ではなく、「中たる条件」をきちんと満たす射をすること、のはずです。
条件を満たさずに、中てたいと願うのは、回りに何かをしてもらうために駄々をこねている稚児にも等しい行為です。
その条件を、はっきりさせてください。
半矢ペース・・・ということは、ぜんぜん中たらないわけじゃないのですから。
「中たる条件」が満たされれば、離れる直前に「確信」がもてる手応えが来ます。
その手応えは、一射一射積み上げることによって、「絶対」の確信に昇華できます。
・冷静になること!
・自己分析をすること!
・やらねばならぬことは、平然とやりぬくこと!
「勇気を失えば、すべてを失う」のが弓道です。
駄目な人間・・・なんていません。
パニックに逃げ込まずまず、冷静な一歩を踏み出してください。
そして、一射目を絶対成功させる「覚悟」を決めてください。
「天は、みずから助くる者を、助く(天は、自分を何とかしようと努力する者を、助けてくれる)」といいます。
この試練は、きっとあなたの人生観を変えるほど、大きく前進させてくれますよ。

8:1さん
削除されました。

9:ふふさん
私は『死ね』・『お前の存在理由は何だ?』とか『社会に貢献できない奴は死んだ方がマシだ』など、そう言う事を言われた事はありませんが、先輩や同期が言われているのをすぐ傍で聞いた事があります。でも、そう言うキツイ事を言われる人に共通する事は、選手としての期待があったり、普段なら出来ている事が出来ていない時でした。その、顧問の先生の発言は問題ありかも知れませんが、期待されているんだと受け止めた方がいいと思いますよ。それに「もう、この子はダメだ」と思われ、諦められていたら、こんな、キツイ事を言われていないと思います。言われている時はもの凄くしんどいと思いますが、あまり自分を自分で追い込まないようにして下さい!!あなたは駄目な人間なんかでは、ないですよ!!もし、あなたが駄目な人間ならば、私はいったいどうなるんですかっっ!!?私なんて、そんなキツイ事も言われなかったのに、自分の弱さ、甘さに負け、挙句の果てには、勇気を失くして退部したんですから・・・。あなたはまだそこまで落ちてないと思います!!
説得力の無い文章で申し訳ありません。

10:きょうさん
考えすぎるのが一番よくないと思いますよ。死にたいとか考えているうちは的中は絶対戻らないと思います。私はよく、「補欠の人、大会にも出られない人、支えてくれる人の事を忘れるな」と言われます。自分が選手になったら、苦労をする人が必ずいます。そんな人の為に何回でも頑張らないといけないのが選手の責任だと思います。まずは初心に戻って頭をすっきりしてから、また頑張ってみてはどうですか??国体選手に選ばれたんだから、自信を持って!!本気で悩むほど責任感の強いスレ主さんだから、きっといいことありますよ!!頑張ってください♪♪

11:ゆうすけさん
うちの先生はなーんにも言いません。でも、練習を怠る(普段の部活ではなくその後の自主トレなど)と、どんどん名簿(うちでは名簿が完全順位制)が下がっていき、最後には名前、弓が消えます。言われすぎるのもなんですが、言われないのもつらいですよ

12:キッドさん
死ね!?…見返してやればいいじゃないですか!!!!もう、やるしかないと思いますよ!!きっと…顧問と神様に試されてるんですよ!!一皮むけるチャンスじゃないっすか!!!!どうかその壁を乗り越えてください!!m(__)m 国体に選ばれているなら絶対に乗り越えられる力はありますから!!!!
堂々とした射を期待します(^^)

13:通行人さん
そんな顧問はフツー部員から追放くらいますよね・・・。もっと顧問に、ガツン!!と言うべきですよ。部員全員で、職員室の先生のところに一気に行って話し合うとか?(ワラ 確か、サッカー部がしてたような・・・

14:もちやさん
けいじゅさんに賛成です。
まぁ、ひどい事言う人っているんですねぇ・・
よほどの信頼関係が成り立つ上でなら別の捉え方もあるでしょうけれど、そうでなければ・・・ね。
「駄目な人間」なんて・・・そんな風には思わないでくださいね。
怠けているわけでも練習していないわけでもないでしょう?自分にできる精一杯のことをするだけでいいんだと思いますよ?
弓を楽しく引けるようにしたいですものね。
「指導者」と名のつく人だからといって、必ずしも指導者にふさわしいとは限りませんし、人間ですからね、間違うことも失敗することもあるでしょう。だからあなたが、その人の言葉を絶対的なものだとは思わないほうがいいでしょうね。必要以上に打ちのめされないように、気をつけて・・・
辛くてもへんなこと考えちゃ駄目ですよ?
自分に負けないようにね(^_^)v


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 顧問に死ぬと言われて (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ