合成弦の手入れ (投稿8件)[1〜8]


1:中学生さん
僕が使っている弦は「龍鳴」なんですけど、
これって麻ぐすね(わらじ)とかで手入れしたほうがいいんですか?ちなみに麻ぐすねは麻弦で作っています。

2:斜面見習いさん
手入れは弦輪と中仕掛けくらいです。
特別な手入れは一切していませんが長持ちしています。

3:中学生さん
弦がボサボサになっているのは麻ぐすねとかで直すんじゃないんですか?

4:斜面見習いさん
龍鳴で弦がボサボサになった事ないのでわかりません。
弦輪付近が折れたりした場合は木工用ボンドとドウホウで直します。

5:中学生さん
ぼさぼさっていうのはしかけがめくれたみたいになるって事です。あと折れたりとかは・
・・?

6:斜面見習いさん
状態が悪ければ弦を替えますしまだ使えそうなら木工用ボンドとドウホウで直します。
折れるというのはそのままの意味です。

7:中学生さん
いや、折れたときはどうすればいいのでしょうか?

8:斜面見習いさん
書いてます。
簡単に言えば中仕掛けを作る要領で折れた部分を補強するわけです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 合成弦の手入れ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ