1年生がいまだに弓が引けないんです (投稿17件)[1〜17]


1:律子さん
私は今2年生なんですが、どうしても1年生が弓がひけないんです!
「筋トレ」「身体をつかってひく」「素引きをして弓になれる」などずっといってきましたが引けるようになりません。
今9キロをひかせていてうちの学校にはこれ以上弱い弓はないのですが・・・
どういう指導をしてあげればいいのでしょうか?

2:2のかーぼんさん
ゴム弓は使ってますか?

3:BUMPさん
具体的にどう引けないんですか?
弓が強くて引けないなら途中まで先輩が補助をすると普通より無駄な力が入りませんから楽に引けますよ。。。弓を引くのに力はいらないから少しコツをつかめば引けるようになると思います

4:肩細さん
弓が重くて引けないなら筋トレを徹底させてみては?!ウチの高校でも筋トレを増やしてマッチョを目指してます☆まだきちんと引けないのにコツは教えにくいのでは?

5:ゆうすけさん
うちの学校は県でも優勝するような学校ですが、筋トレは一度もしたことがありません。家でもしません。弓を引くのに力はいらないからです。ゴム弓>素引きをするといいと思います。

6:明里さん
私は去年の7月まで弓を会まで持ってくことが出来ませんでした。しかし、先輩の『肋骨オープン』という言葉を意識して引いたら引けるようになりました。
「胸を割るように。」というのも意識して引かせてあげて見てください。

7:律子 ◆/PjGxMJcさん
たくさんのお返事ありがとうございます!
>>BUMP さん 具体的に・・・
素引きになると勝手がたくったりつまんだりしてしまう子や、巻きわらになると勝手をつまんでしまって矢落ちしてしまう子。
完全に勢いでひいてしまっている子・・・などです。

>>2のかーぼんさん  
ゴム弓はしっかり引かせています。ゴム弓だとすっとひけるんですが弓になると勝手が引ききれず、肘が高い状態です。

>>ゆうすけさん・肩細さん
筋トレは確かに私もあまりしませんでした。
しかし、ある程度の筋肉は必要だといわれたりもして、したほうがいいのかどうかよく分からないんです・・・。

8:律子 ◆/PjGxMJcさん
>>明里さん
「胸を割るように」・「肋骨オープン」ですか!今度1年生にいってみます*^−^*
すごく参考になります!イメージしやすいように言葉を選ぶのもたいせつなんですね。

9:あやさん
私もA年生で、毎日後輩に教えてます。
私の場合は、『弓手から押す』コトを意識させています。本当は平行に引くべきだけど、@年生は馬手が強くなり気味なので・・・

10:Ryo★さん
僕は、骨で引くという事を教えた方がいいと思います。
僕はそう教わりました。

教本とかを見て勉強するのもいいかもしれません。
骨や使う筋肉や、力の働き方などをなんとなくでも理解すれば、イメージもつきますし引きやすくなると思います。

これは、僕の感覚なのであっているかはわかりませんが、
勝手をたぐるようであれば、肘から先は弓に引っ張られる感じで引くと僕の場合治りました。

つまむ場合は、勝手の手の内を教えれば大丈夫だと思います。

背伸びして、弓を引かせずにきちんと基礎が出来ていないと崩れますから、基礎の押し手、ゴム弓、素引きから練習した方がいいと思います。

遅い人では、2年になるまで的前は引かせてもらえませんでした。

11:弓太郎さん
一年のうちはとにかく大きく引かしてあげていいんじゃないですか。馬手で引っ張ってても最初は大きく引くことだと思います。

12:BUMPさん
一年生を一度集めて手の内の詳しい説明をしてみてはどうですか?

こんなことしか思い浮かびません(泣)

13:国士無双さん
手の内は難しいから自分たちじゃなくて先生から教えてもらった方がいいと思うよ。

14:弓太郎さん
手の内の基本はありますが、そのあとは自分で工夫することが上達の方法なので、基本だけでしたら、教えられますよ。

15:たぬきさん
「いまだに引けない」のではなくて「引けるようになる為の指導法が解らない」
ということですね。
引けない一年生が悪いみたいな感じがするのは私だけでしょうか?

大事なことは弓の力に慣れさせることです。
おもいっきり引かせてあげてください。
貴方自身、耳の後ろを通るように大きく引けと教わりませんでしたか?
介助してもいいですから、勝手をたくってもいいですから、
大きく引かせることを教えてあげてください。
一つだけ注意することは、肩が上がらないようにする事です。
打ち起こし、大三で肩を下ろし、左右に広がるように
引き分けを教えてあげてください。

いまんとこ、これくらいでいいでしょう。

16:律子 ◆/PjGxMJcさん
本当にたくさんのアドバイスありがとうございます!本当に参考になります。
 最近の状況ですが、何度も補助をして感覚を覚えさせるのが効いたみたいで大分よくなりました。
まだまだですが、やっと安定してきました。口で言ったり軽く直したりするばかりでは分かりにくかったんだなぁと思いました。


>たぬきさん
確かに自分でも自覚してなかったのですが、自分の指導もわるいけど、引けない1年生がもっといけないと感じていたのかもしれません。
指導するほうが一番いけないんですよね。頭ではわかっていたんですが・・・
新人戦が近づき、「1年生をしあげなきゃ」と私も焦っていたみたいです。

1年生が一番焦っているのに2年生まであせってちゃだめですよね!
最近は私も焦らないように気をつけて補助をたくさんして地道になおしています。
あと1週間と少ししかありませんが、新人戦で1中でもさせてあげたいなぁと思います。

17:繊維さん
一年で弓術を始めたばっかりです。
指導を受ける側の意見をよろしいですか?私はもう的前で引いています。弓力は8kgです。的前までの過程として私の学校では見弓⇒徒手⇒ゴム弓⇒素引き⇒巻き藁⇒的前です。最初の方は徒手とゴム弓と筋トレを混ぜてやっていました。今は全く筋トレはしていません。
参考になれれば光栄です。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 1年生がいまだに弓が引けないんです (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ