竹弓にカビがはえたら (投稿4件)[1〜4]


1:大平さん
どうしたらよいですか?

2:弓遊びさん
状況がわかりませんので使用中の弓と仮定して書き込みします。

どうやって黴を生やしたのですか?

3:斜面見習いさん
竹繋がりという事で竹矢(棒矢)について書きます。かびが生える→湿気を含んでるため膨張および曲がります。そして最終的に折れました。学生時代の実話です。
まずは弓師か最寄りの弓具店、並びに先生方に相談されては如何ですか?
的確なアドバイスが直に聞けると思います。

4:大平さん

知人に相談されたので詳しくはわからないのですが、湿った所に長い間放置していたらしいです。

こんな事は初めてでびっくりしました。

さすが無理かなと思ったのですが捨てるのも
勿体ない気がして・・・。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 竹弓にカビがはえたら (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ