矢の羽の直し方 (投稿9件)[1〜9]


1:つやさん
少し前、練習中に矢が掃けて羽が取れかかってしまったのですがこの場合どう修理すればいいのでしょうか?
接着剤かなんかでつけちゃってもいいんでしょうか?
ぜひ教えてください。

2:アカリさん
羽がシャフトから浮いてしまったと言うことですよね?? 私は少しくらいならG17と言う接着剤でくっつけますよ!!(*^-^*)

3:肩抜け早気さん
自分はG17でくっつけた後に、中仕掛けや糸でその部分を巻きつけて乾くのを待ちます。

4:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
みんなの弓道によると、木工用ボンドでくっつくそうです。
くれぐれも付けすぎないように。

5:弓遊びさん
ボンドGー17を使用していましたね。
薄い篦等で少しづつ、丁寧に、はみ出さないように、羽の部分に直接触れないようにボンドを付けていました。その後、羽根が浮かないように、絹糸や麻等で羽を裂いて数ヶ所、括り付けていました。

6:斜面見習いさん
アロンアルファで一発でした。

7:自称早気さん
木工用ボンドを使用することを勧められます。

理由として、箆替え(シャフト交換)の際、羽根が接着力の強いものでつけられている場合、はがす時に羽根を痛めてしまうからだそうです。

8:チキンハートさん
初めて投稿させていただきます
チキンハートと申します
以後よろしくお願いします


本題ですが自分がたまに教えて頂いている矢師さんはG17を使っていらっしゃいました
付け方にもコツがあるのですが初めての方には難しいものがあります
なので矢師さんに持っていったほうがよろしいかと思います

9:つやさん
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
初心者なんで何もかも手探りの状態ですが、今後もよろしくお願いします。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢の羽の直し方 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ