強い大学について。 (投稿13件)[1〜13]


1:角見さん
私は今年部活を引退しましたが、弓道を忘れることが出来ず、大学でも弓道で頑張っていこうと思っています。そこで大学弓道事情が全くわからない私に強い大学などを教えて下さい。お願いします。

2:勇壮だ伸緒さん
弓道の強い大学、とは漠然としすぎて回答にも困ります。地域や希望する学部があるならば教えてください

3:斜面見習いさん
最近の大会(全日)の結果では男子は法政大学、女子は関西大学が日本で一番強い大学ですね。

4:武蔵さん
東京ではここ30年、日大、法政、中央が常に射、的中共に力がある大学です。慶応、早稲田もそれに次ぐ存在です。最近では桜美林も入るでしょうが、まだ東京リーグの1部校には入れません。関西では近畿大学、関西大学が強いと思います。

5:武蔵さん
関西では関西大学も強いかもしれませんが、最近は近畿大学、立命館、関西学院大学です。訂正します。

6:角見さん
なるほど。ありがとうございます。あと、よく王座とか一部リーグなどと聞くのですがどうゆういみですか?先輩にも聞いたりしてるのですが…

7:武蔵さん
王座とは「全日本学生弓道王座決定戦」が正式名称です。北海道、東北、甲信越、関東、東京、東海、関西、中国・四国、九州の各地区のリーグ戦(8人戦)優勝校が毎年11月に伊勢神宮でトーナメント方式で戦います。最近では全日本学生選手権優勝校も王座に出場でき、今年は法政大学がいち早く王座出場の切符を手にしています。一部リーグとは東京、関西など大学数が多い地域で一番上のリーグに在籍する学校です。JリーグのJ1,J2みたいなもんです。もちろん毎年入れ替え戦があります。今年の東京1部リーグは中央・日大・法政・慶応・早稲田、関西1部リーグは関学、近畿、桃学、立命館、神戸です。

8:角見さん
武蔵先生わかりやすい説明ありがとうございます!!疑問もばっちり解決です!ホントに詳しいんですね。尊敬します(^。^)〃

自分は経済学部希望です。やはり強い大学というのは有名な先生がいたりするのでしょうか?

このスレが同じような悩みを持つ人の役に立てば光栄です。

9:武蔵さん
強い大学の場合、指導者つまり監督の指導力も大事ですが、OB(卒業生)の指導も重要だと思います。また現役学生に脈々と流れる指導方法も強い秘訣でしょう。

10:ゴッドハンドさん
7>の補足ですが、
関東地域は栃木、茨城、群馬、埼玉、神奈川、山梨の大学の代表。東京地域は東京の大学の代表となります。強い大学に入りたいのなら、セレクションを受けられる大学もあります。東京の1部リーグ校は9割代の選手が8人いるような大学です。詳細は各大学のホームページを見る方が早いかと思いますが・・・。掲示版なども参考になると思います。

11:うどんこさん
細かいことですが、いくつか間違いがあります。

>北海道、東北、甲信越、関東、東京、東海、関西、中国・四国、九州の各地区のリーグ戦(8人戦)優勝校が毎年11月に伊勢神宮でトーナメント方式で戦います。

甲信越ではなく北陸信越。
各地区のリーグ戦は八人制とは決まっていなかったと思います。

>関東地域は栃木、茨城、群馬、埼玉、神奈川、山梨の大学の代表。

千葉も。

>東京の1部リーグ校は9割代の選手が8人いるような大学です。

さすがにそこまでではありません。

12:鎖さん
関東のリーグは北や南に別れてると聞いたのですが、それぞれの一部リーグに在籍している大学を教えていただけないでしょうか?
東海地方の情報もあれば是非お願いしますm(_)m

13:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
>>角見さん

とりあえず、「学生弓道連盟」というキーワードで検索かけてみたら、だいたい全国の学生弓道の概要がわかると思いますよ。その上で、細かい質問をしていくと、たのしくなるります。
さらに細かい情報や裏情報を知りたければ、某巨大掲示板にもちゃんと学生弓道関係のスレッドは立っているので、そこも結構ためになる(?)〜積極的に薦めはしませんが・・・・。(薦めてるがな!)
その前に、しっかり受験勉強して下さいね。そして、インカレで活躍してください。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 強い大学について。 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ