日本一になったひとや全国で上位になった人いますか? (投稿11件)[1〜11]


1:弓道ばかさん
そういう人達の、練習方法を知りたいんですけど…

2:朝倉りさん
僕ではないのですが、僕の知り合いで全国大会で上位に入った人がいます。(個人の特定を避けるために大会名や順位は伏せておきます。)その人は朝から晩までとにかく射まくりです。

3:かしゅーなっつさん
私は、個人で全国準優勝、団体で全国制覇をしたことがあるものです。練習は何も特殊なことはいたしません。真剣に、そして地道な稽古こそが、強くなるための一番の近道だと思います。練習方法うんぬんよりも、やる気やモチベーションの高さなどが大切だと思いますよ。

4:奈月さん
全国で上位になった方います。でもそんな朝から晩まで練習はしてなったです。学校がある時は二時間くらいだし、休日は四時間くらいですよ?その後たまにですけど残って練習するくらいでした。でも内容はこかったですね。決まった練習時間の中で先生にみっちり教えてもらってので。

5:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
今は昔の話ですが、中学のときに全国大会で個人入賞しました。
そのときは、ただひたすらに練習しました。
中学生だったので、勉強のことなど頭にありません。一日中弓道のことばかり考えていました。
あと、自分の射に自信を持つことと、持てるような練習をすることは大切だと思います。まあ、そういう練習をさせてくれたのは全て師匠のおかげなんですけどね。

6:ゆうすけさん
部長が東海三県の大会で個人優勝しました。もうなんともいえない射をする人でした。僕の見てきた試合ではあの人よりうまい人は見たことがないです。

7:ゆうすけさん
練習方法・・・あまり練習してなかったですねwwただ立ちの時はものすごく真剣で、怖いくらいでした。当たっても外れても気持ちの揺らぎがまったく感じられませんでした

8:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
個人で全国に出場しましたが決勝でダメだった者です。
僕は私立の一貫校に通っているので部活の時間が限られています。また道場が狭いので、夏休み等を除けば1日8〜12射×週3日です。休日の練習はほとんどしません。
僕の場合は効率良く練習することが重要でした。

9:通行人さん
上位というかそれなりのとこまで行ったのですが、練習はまじめと言われるほどはしてませんでした(爆!!! どっちかってうと、騒がしくしてる方のメンバーでした・・・^^;
ただ、射る時は一射一射大切に、集中して、思いを込めて?射るように心がけてます。例え、友達がしゃべりかけてきても完全シカトですよ。ちょっかい出されてもその時は耐えて、射場から出てから、
「なにすんだよこのバカ!!(キーーーック!!)」
って感じで・・・。
要は、集中力とケジメだと思いますよ。

10:Qooさん
自分のところはほんとにうるさかったです途中で部長がみんなうるさくて出て行ってしまったりなど、いろいろありました、あと皆中まで一本っていうところを何か言われたりして邪魔されたりなど弓道人としてあるまじきこういが多々ありましたがそのことをプラスに考えうるさいことは観客の相手チームの人が言っている当たった声だと思い、皆中のときは邪魔されるなかでも集中力をつけてやるなどのようにしてマイナスをブラスにしていました!矢数はだいたい平均すると一日24射ぐらいでした!

11:山梨県人さん
たくさんの矢数を丁寧に引く練習が上達の近道だと思います。
自分は試合にはあまり強くなかったので、かなり緊張しましたが土壇場でも中るようになりました。
ただ、一番大切なのは誰よりもうまくなりたいという、まっすぐな気持ちだと思います。

ちなみに国体少年男子、遠近優勝しました。
自分は競射も含め42射42中でした。

もう大むかしの話ですけど・・・


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 日本一になったひとや全国で上位になった人いますか? (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ