肩の痛み&特殊な肩 (投稿8件)[1〜8]


1:うらんさん
私は普通の引き方をしているのに肩がすぐ痛くなるのです。
そういう方いらっしゃいませんか?
痛めやすいので接骨院に行ってみて先生にみてもらうと、「この肩は直りません、なおしようがない」と言われました。
あと「特殊」だともいわれ「弓道に向いていない」とも言われました。。。。
そういう方いらっしゃいませんかぁ(泣A

一緒におしゃべりしましょう。。。。

2:紫弓さん
どう特殊かはわからないのでなかなか指摘は難しいですね。それなりの引き方はあるから碇肩でもどうにかなるはずですが、、、。

自分の体の特性が分かればそれに合う引き方が分かるように思います。前に肩がでてるなら肘を立てるとか、、。ある意味それが分かるように人に会いたいものですね。

3:BUMPさん
この前、足を骨折しているのに高校の試合で優勝している人を見ましたし車椅子で弓を引くという話し見聞きました。確かに肩の問題はつらいと思いますけど、がんばってください

4:うらんさん
アドバイスありがとうございます。。。
(泣泣泣泣泣)
これから、
変な肩とともに頑張っていきたいと思います。。。

5:弓遊びさん
このスレに書き込みして良いものかどうか迷いましたが…

『両手を上に向けて開く、そのこぶしをたてに反したものに弓を持たせ引き分ければ、強くて立派で合理的な肩になる』

※現代語訳文そのまま。

参考になれば…

6:コバさん
俺も高校に入ってから肩を上げたりするとゴキッ!と鳴るようになりました。自分自身そんなにたいしたことないと思い病院に行ったところ医者から、「これはやばいですね、もしこのまま弓道を続けるとしたら将来肩が動かなくなりますよ。」とかなり深刻なことを言われました、でも弓道があきらめきれず、先輩などにも言って自分だけ特別メニューでやってます。

7:弓道整復師さん
私は柔道整復師の弓引きです。行かれた接骨の方があまりにも心無い物言いを同業者として恥ずかしく思います。スミマセン。どのような症状かわかりませんが弓が原因なら完治が難しくても軽減や肩関節の可動は改善できると思います。腕の良い接骨院や鍼灸院など探してみて下さい。

8:弓道整復師さん
コバさんへ、個人の特定の書き込みは禁止されていますが、どうかご勘弁ください。腕を上に上げた際にゴキッと音がするのは肩甲骨と上腕骨の隙間が無いために起きる現象です。改善するためには肩関節を動かす筋肉のストレッチを行うのが良いと思います。腕を胸に密着させながら180度回して下さい。次に 腕を水平にし前後に痛みが出ない程度に動かして下さい。そして腕を真下に落とすように伸ばし、最後に上腕を胸の脇に密着させ肘を90度まげ前腕を痛くない程度までお腹につけたり逆の方向に動かしてみて下さい、1週間程度で改善されると思います。怪我なんかに負けないで下さい。
大変長くなりました、無礼なこういとは存じてますが、どうかご容赦していただければ幸いです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 肩の痛み&特殊な肩 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ