カケのあと……… (投稿5件)[1〜5]


1:まなみさん
こんにちは。
私は他の高校の人と話す機会があり、そこで離れについて話していると、うちの高校の離れはおかしいらしく、カケの矢のあとが明らか違うことが分かりました。
というのは、私の高校では、つがえるところから指のつけねまでしか矢のあとがついていません。
ですから、矢の延長上に離れていないそうです。

そこで、中指、人指し指の置き方など、矢の延長上に離れるやり方を教えて欲しいのです。
的中も良くない方なのですが、これが原因かもしれないので、宜しくお願い致します。

2:ゆうすけさん
人差し指を矢のシャフトに添え、中指は親指に置く、といった感じがいいらしいですよ。もちろん親指は常に的の方向を向いているようにしたほうが・・・

3:弓遊びさん
捻り皮に付く程度で十分で、添え指にまで跡が付くのは押えすぎと伺っています。
ただし、弦枕と捻り皮と帽子の位置関係で、若干の違い(ズレ)はあるようですね。

4:まなみさん
成程、皆さんありがとうございました。

5:まなみさん
成程、皆さんありがとうございました。
参考させて致します。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > カケのあと……… (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ