胴着について (投稿12件)[1〜12]


1:ゆうすけさん
男性用の胴着は脇の所が開いているのに、女性用の胴着には開いていません。なぜでしょうか??長く使っていると脇の開いているところが裂けてくるので変わりがないのなら男性用の胴着も脇をしめてほしいです。

2:斜面見習いさん
縫い付けてみてはどうでしょうか?

3:あさこさん
脇のところがあいてると下着みえちゃうんですよ

4:高校弓児さん
あさこサンも言っておられる通り、女性用胴着の脇の部分が開いていたら大変ですよ(^_^;)
脇の部分を縫い付けて使用している人を見たことありますので、そのようにしてみては?

5:弓遊びさん
斜面見習いさんと重複しますが…

ハンドルネーム『ゆうすけ』さんを男性と断定して書き込みしてみます。
どうしても気になって仕方がないのでしたら、ご自分で縫い合わせて着用してみては如何でしょうか?


ただ単に、胴着の脇が縫い合わせてある(女性用)、ない(男性用)、の違いの疑問でしたら、弓具店に尋ねてみても良いのでは?
と思います。

6:くま子さん
でもTシャツを着用してないことを前提として、女性だと下着が見えて嫌だけど、男性だって中が見えて嫌だと思います。というか私の周りの男性達はそういいます。

7:犬 ◆TSNv0Klsさん
僕は野球のユニフォーム等と同じで破れないように初めから穴が空いてるんだと思います。
それが気になるなら縫いあわせるか中にシャツを着るかしかありませんね

8:朝倉りさん
僕の友達は胴着の下にシャツを着ません。なのでまるみえです。非常に気になります。たぶんその人はわざとやっています。というか、そのようなことを本人が言っていました。そういう人に不快感を与えるような人も少なからずいますので、最初から穴はないほうがいいですね。あの穴があって助かったなんてことは1回もありませんし。

同様に袴の横の部分の開いた場所も何とかしてほしいです。女子用は狭くなっているようなのですが、男子用は開きすぎですね。そのせいでたまに下着が見えてしまいます。僕は安全ピンで止めていますが。すいません、話がそれてしまいました。

9:よしださん
朝倉りさん!!!!
俺も下着見えたりして気になってました。
袴の横のとこに安全ピンするんですよね?
画期的でいいですねw安全ピンしてて怒られたりしますかね?

10:朝倉りさん
試合のときはピンが見えないように内側からとめています。怒られたことはいまのとこないですね。暗黙の了解ということなのでしょう(笑)

11:よしださん
そうですか!!俺も真似させてもらいます!
上着肌蹴るのでピンでとめてたら怒られたんですw

12:犬 ◆TSNv0Klsさん
袴の横の部分が開くのはただ単に、サイズが大きい、着付けがへたくそこの2つだと思います。文句を言う前にきちんと着付けが出来ている方の着付けを真似するなどの試行錯誤をしてみては??と思う所存です。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 胴着について (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ