試合直前に・・・ (投稿18件)[1〜18]


1:お きさん
広島に住む弓道生で〜す。実は明日、広島のとある祭りにちなんだ弓道大会があって僕はそれに出るのですが、ど〜しても試合の日に緊張してしまい、失敗することが多いのです。(;ω;) みなさんはこんな経験はないのでしょうか?体験談&もしくは人前であがらなくなる(あがりにくくなる)方法をお聞かせください。

2:タイキさん
高校から始めて早くも大学二年。この前インカレで神戸行ってきたさ!      さてさて、緊張はしない人いないんじゃないかなぁ??俺もバリするし(笑)でも緊張の中で引く射こそが自分自身の射だとおもうぞ!緊張してどうしようじゃなくて、良くても悪くても自分を信じる!!これが一番だよ!

3:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
私自身中らないので偉そうなことは書けませんが、練習で6割から8割中る人が、本番で8割中ることを期待するのは欲張りすぎです。本番で失敗したくないなら、練習で失敗してはいけないワケです。
まれに緊張に極めて弱い人がいますが、それでも場数を踏むことである程度改善されてきます。

4:某弓道人さん
自分は寧ろ逆で例えば普段の練習で平均F〜G割中たる人がいるとします。普段からF〜G割中たる人が試合で普通に考えればF〜G割中たるハズですよね?でも普段F〜G割程度の的中者が本番でいつも以上の実力を発揮させようとしてしまったら緊張してしまう気がします。
なので試合=今の実力をそのまま出す発表会と思い望んでみたら実力どおり、もしくは+αの成果が付いてくる気がします。

5:弓道バカさん
私の緊張をやわらげる方法は試合直前、1時間くらい前から30分くらい寝る事です。そうすると私の場合3中はきますね!

6:某弓道人さん
別に否定をしているわけではないので、誤解なきよう…
やはり普段の練習とおりの事をしてあてなければ意味がない気がします…。

7:Qooさん
自分の場合はおなかをいっぱいにする事ですね!
そうするとなんかリラックスできて最初の四本で一中だったのがおなかがいっぱいになった後は三中する事ができました!
最初のときは会も一秒あったかなかったで矢所は全部下の方だったんですけど、次の四本はだいたいが真ん中にいって、力んでしまったやつだけ、まとのちょい上に行きましたね(^o^)/
他の方々に比べればくだらない事ですが参考にどうぞ

8:1さん
削除されました。

9:うらんさん
私は緊張はほとんどしないのでよくわかりませんが友達が練習で競射するときものすごく緊張しちゃう子なので、聞いてみたところ、
深呼吸をたくさんしていつもドーリに引き先生に言われてる事を思い出すのです!

私は緊張するときは好きな歌を頭の中で流しちゃいます。ヤバいですけどね。

アドバイスになったか分かりませんが、、

私と友達はこんな感じです!

10:マルケスさん
アメを舐めながら召集場所に向かう。

11:1さん
削除されました。

12:斜面見習いさん
たくさん練習して自信をつける。
試合直前で何しても無駄というのが僕の考え。
試合後、後悔が残らないように必死で練習を頑張る。

13:1さん
削除されました。

14:1さん
削除されました。

15:朝倉りさん
「おれがはずすはずない」と思いながら引く。自分に自信を持つことですね。(度を越えるとただの自信過剰になってしまいますが・・・)

※「はずしてはいけない」と思ってはいけません。変にプレッシャーがかかってしまいます。

16:引退した人さん
イメトレですかねぇ。
第2控え・第1控えの時にはひたすら「ここは○○(いつも引いてる)道場だ!!!」と的を見ながら(もしくは目をつむって)イメトレします(笑)
中るイメージなど、難しいかもしれませんが重要だと思います。

…ちなみに私も広島人です。一般の大会には出たことないんですが、どうだったか知りたいです(^^)

17:九尾 ◆e.Z3fuuwさん
「他の人も同じように緊張してるんだ。」
と自分に言い聞かせるようにしてます。
「みんな同じ人間じゃないか。」と考え出すと緊張が嘘みたいに吹っ飛びます。

このぐらいですね〜。
どれだけ頑張ってきても誰でも緊張する時はありますから^^

18:弓太郎さん
簡単に言えば練習でやっている事をそのまま出すことが大切です。普段の練習が試合への対策です。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 試合直前に・・・ (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ