竹弓とグラス・カーボン弓 (投稿14件)[1〜14]


1:クックさん
グラス・カーボン弓の中で一番竹弓に近い弓はなんだと思いますか??理由もつけて教えてください!!

2:せきっせさん
やはり、直心Vではないでしょうか?グラス弓ですが、竹の素材が含まれているので。

3:katsu ◆nxtRpzK6さん
楠見玄峰じゃないですか?
直心IIIと同じく竹心材使用の弓です
「楠見」銘の竹弓と同じ製造元だったと思うので「竹弓に近い」と言う点ではIIIよりも当てはまっていると思います

4:弓遊びさん
今では、竹弓しか手にしませんが…
時々、学生さんからグラス・カーボン弓を引かせてもらえる機会がある時があります。
直心シリーズが、殆どですが、直心|グラスが一番違和感を感じません。

5:蛾蝶さん
福岡の宮崎弓具店さんにおいてある弘心だと思います。竹弓も一張り持っているのですが、成りが似ていました。引いた感じも似ていましたよ!

6:????さん
竹弓と直心シリーズは、全然性能が違うと思います。竹弓は振動が1番ないのに比べ、直心シリーズは振動が1番強い弓ですから。いくら直心Vと言えど、まだ振動が強いですから。
実際、楠見玄峰などの振動が少ない弓から探したら、竹弓に近い弓が見つかるのではないでしょうか?

7:斜面見習いさん
直心グラスが似てました。反動ではなくて引き心地といいましょうか。
ちなみに僕は竹弓は持っていません。先生の24キロを引かせてもらいましたが直心の反動より強かったです。 竹弓だから反動が少ないとは言いきれないなと感じましたね。 

8:????さん
竹弓と直心系の手の内は、普通違いますから多分そのせいでしょう。
竹弓を使っている人が直心を使うと、手を痛めたりするらしいです。反対に、直心を使っている人が竹弓を使うと手の内がうまくいかなくて困っていました。

9:斜面見習いさん
手の内の作り方云々ではなくて反動の大きさを言ってるのです。
そもそも竹弓は自在に作れますから先生が弓師に依頼して意図的に反動を強くしたと言ってましたから。
必ずしも反動がないとは言い切れません。
と、言いたいわけです。

10:クックさん
書き込みありがとうございます。粋やミヤタは竹弓とくらべてどう思いますか?

11:ネコさん
まず肥後蘇山は張り顔を竹弓に近づけて作ってあります、なので竹弓に近いといえば近いです。ミヤタの弓は弓の働きを竹弓に近づけています。張り顔を似ていませんがね・・・。

12:????さん
そんな特別に作ったことを言われても・・・
私は一般的なことを考えて書き込みしていましたから・・・

肥後蘇山持っていますよ!肥後蘇山は竹弓を目標としている弓だそうです(タカハシ弓具のホームページに書いてあります)。裏反もあって確かに竹弓みたいで、弓の扱いについては練習になると思います。しかし、引き心地は違うと思います。(個人によりますけど・・・)

13:印西さん
僕は竹弓とグラスはまったくの別モノだと思います。竹弓も同じ作者がつくったとしてもまったくの同じものは出来ないと思いますし、自分の使ってた竹弓はグラスに比べ反動少ないと思いました
また後輩の肥後蘇山も引きは柔らかく反動少ないと感じましたね
やはり竹弓は竹弓ですしグラスはグラスです互いに良いところあるからどっちも好きですね

14:へっぽこさん
真翆という弓は・・・?
弓師の永野一翆さんが作ったものです。
中は、竹弓と同じ竹ひご使ってて表面はカーボンというものらしいですが、、、どうなんでしょうか?
実は買ってみようかとも思ってます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 竹弓とグラス・カーボン弓 (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ