早気について (投稿13件)[1〜13]


1:弓道大好きさん
私は高校三年から今大学二年に至るまで早気が直せずにいます。なんとか直して審査を受けてさらに上の段をどんどん受けて行きたいと思っているのですが…なかなかm(__)m口割りにつくかつかないかの位置にくると自然に離れてしまいます。何かいい案や、または直した経験のある方はどういうやり方で直したか体験談を聞きたいのです。お願いします。巻き藁や遠的では会があります。

2:弓遊びさん
ただひたすら、的前行射をし続けました。
本数にして一日平均、三百射前後です。

これだけ引けば、何故早気になったのか?どうすれば早気を治す事ができるのか?
わかるに違いない!
と考え実行しました。
おかげ様で早気は治まりました。

インターネットなど皆無に等しい頃の話です。

3:弓道大好きさん
確かにそうですね、ひたすら引くのも一つの方法ですね!試しにやってみます。ただ道場が借りているので毎日はできないのですが…それは毎日でないと効果は現れないのでしょうか?

4:弓遊びさん
どうなんでしょうね?

私は毎日引いていましたので、私の事しかわかりません。


弓道大好きさん…
ご自分のできる範囲で挑戦してみるのもよいかな?
と思います。


早気が治るまで引けば必ず治ります。
これは事実だと思っています。

5:名無しさん
早気には骨格によって肩が収まらないまま離れてしまう人、的中を気にして離れてしまう人がいますが弓道大好きさんはどちら派ですか?

6:ころぷりさん
私も早気でした。
早気ってホント辛いし良いことないですよね。。。
私は先生から「離すな」と言われました(^_^;)的前に立って矢をつがえて普通に引くのですが、離れずに戻します。もちろんこれを続けると、離れがでなくなるので巻藁では離してましたけど。
それをやることによって会での伸びあいとか分かりますし、私はこれで直しました。2ヶ月かかりましたけど(^_^;)

7:犬 ◆TSNv0Klsさん
背筋で肩を引き下ろすような感じで引きます。それから会に入ったら伸び合い,詰め合い,息合いを意識し,狙いをしっかりと決めます。顔向けをしたら的(がん)から目を離さないように。
そうすると時間はかかりますが、直すことができるでしょう。
ちなみに早気を直すのに一年かかりました。

8:男子主将さん
早気は…僕はあまり矢数はかけない方がいいと思います。なぜかというとあまり引きすぎると疲れてしまい早気がさらに悪化し、それでまた悩んでしまうからです。僕は今高2なんですが僕も高1の11月ぐらいから早気になりました。早気になってしまった原因は人よりも的中率が高かったのでそれで心に隙を作ってしまった事と、強い弓を引いていたので体がついていかなくなったのが原因でした。今年の県総まで全ての試合に早気ながらも出場していましたが県総直前にヒジを痛めてしまい顧問と相談し、県総終了後に弓の強さを弱くしヒジへの負担を軽減させるようにしました。そして県総終了後に弓を弱くしたところ、それによって会が頑張れるようになり今では早気はなくなりました。まだまだ油断は出来ませんが弓の強さが体にあっていないことも考えられます。弓の強さに妥協する事は悔しいですが、早気を治すためだったら良い妥協だったと僕は今思っています。スレ主さんも弓の強さが自分に合っているか、また負担はかかっていないか考えてみてはいかがですか?
長文&偉そうに語って申し訳ありませんでした。

9:弓道大好きさん
私が早気になった原因は高一の時べてらんの先輩たちを抜いての高的中率だったためです。それが災いして、二年の後半弐段の審査に受かったのちに除じょに早気となっていきました。いずれにせよ、気の緩みからきたと私自身感じております。弓の強さはあってると思っています、強いとは感じないからです。どうしても中たりだすと、早気がひどくなる傾向があります。巻藁、遠的はやはり会はあるのですが近的前だとだめなのです。

10:男子主将さん
近的だけが早気なんですか?僕は早気の時は遠的も早かったのですが…。やっぱり僕自身早気は治ったつもりでいますがつい的中が上がると離れがいつもより早い気がしてしまいます。それで友達に聞いてみても「いや、別に普通に会はあったよ」 って返事ばかりなので早気は治ったと思っても悩んだ分だけ頭から離れないのでいつも早気の恐怖と戦わなければなりません。かといって、早気の事を完璧に忘れることができたとしても、的中が上がりまたいつ早気になってしまうかわからないものですからね…。早気は治す技術も必要ですが精神力がそれ以上に必要だと切実に感じる今日この頃です。笑

11:うらんさん
私は今早気なのですが直そうと頑張っています。
私がやっている直し方は、会が5秒位の友達と一緒に会に入るのです。
それで友達が離すまで
頑張っているのです。
自分のタイミングではないのですが、
乱れうちとかの練習にもなります。

アドバイスになっていないと思います。
すいません!

12:BUMPさん
目を閉じて会にはいると狙いを付けられないので的中が原因のはやけには効果があると思います。でも危険なのではなすときは目を開いてください

13:ごっとさん
自分も早気でいろいろ試してみました。
それで、これをやってからちょっとよくなったというのがうらんさんと同じく、「会の長い人よりもつ」という方法でした。自分の場合は5秒と言わず会が10秒くらいの人と競ってましたけど…。無理やりにでも会をもつことを体に覚えさせるのがいいと思います。そうすると相手が離さない間は自分も離さないので、その間に詰め合い伸び合いなどいろんなことが確認できて、最終的には1人で的前に入っても大丈夫になっていくと思います。あくまでこれは自分の経験なのでうまくいくかはわかりませんが、参考になったら幸いです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 早気について (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ