引退したあとの・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:紅茶さん
つい先日高校弓道を引退しました。夏休み中は進学の勉強をするのにほとんど毎日学校に通っています。しかし引退しはずなのに、どうしても弓道場にひかれてしまい、勉強が終わったあとは必ず弓を引きに行ってしまいます。後輩はいやな顔はしていないと思うのですが、自分では引退したのにずるずるいくのは男らしくないと思っています。でも悔いが残ってしまったので行きたい。みなさんはどうですか?

2:ふふさん
私は高校時代、引退を迎える前に弓道部を辞めてしまい、それでも在学中、弓が恋しかったです。引退しても引きに行く事はけして、悪いとは思いませんよ。
ずるずる行くのは、男らしくないと思われているみたいですが、私の様に退部した人間が弓を恋しがるのとは訳が違うと思うんです。男らしい、男らしくないと言う概念に囚われず、もっと素直に引きにいけばいいなと、私個人の意見ですが、そう思います。
紅茶さんが、男らしくないなど悩んでいらっしゃるのならば、私なんて引退までに続けなかったくせに大学で引いてるんですから、私の方が未練たらたら超最低女ですよ・・・。

3:翔るさん
僕も今年引退しました。
引退した当初は結構行ってましたが今はまったく行ってませんね。
でも弓道は好きなんですけどねぇ。
毎日家ではカケつけずに素引きしてます。
最近からですが。。
なんか筋肉が落ちた気がしたんで滝汗

4:BCさん
私は今年高校を卒業したものです。私も高校で部活を引退した後、弓が恋しくて恋しくて仕方がなくなりました。
今まで毎日、当たり前のように弓を引いてきたので、引退して『弓道』が自分の生活から切り取られてしまい、言いようのない虚しさに駆られました。改めて自分は弓道のことをこんなにも愛していたんだなと実感した記憶があります。それからは、弓は引きたいし、後輩の活躍は気になるし・・・まったく受験勉強に集中できなくて困りました(笑)
>紅茶さん
引退してからも弓を引きに行くことは、決して男らしくないことではありませんよ。むしろ、そこまで弓道を一途に愛せるなんてかっこいいことだと思います。でも、ただ自己満足のために弓を引きに行くのはダメだと思います。だから、ただ引きに行くだけでなく、後輩の射を見てあげたり、自分の知識を後輩に伝えられるだけ、伝えてあげてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 引退したあとの・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ