弓手のつっかいぼう (投稿3件)[1〜3]


1:ボンさん
最近会で弓手が棒のように伸びきってしまい離れで角見が効かないから前に飛ぶと先輩にアドバイスされたのですが、弓力の弱さにも原因があるのかと思います。高校3年で13キロの伸びは軽すぎますかね?

2:弓遊びさん
実際に見ておられる先輩が、そのように言われたのですから、その先輩が言われた通りではないかな?
と思います。

蛇足です。
「13キロは軽すぎますかね?」と表現するより、「13キロは弱すぎますかね?」と表現した方が適している。と思います。

3:九州の弓道馬鹿さん
多分(実際にボンさんの射型を見たこと無いので)ですが、大三から会に移るまでに必要以上に押し引きをしてませんか? 自分はそうでしたので、「めいいっぱい押そう・めいいぱい引こう」その考えが焦りに繋がり、会に入った時にはめいいぱいの状態で、伸び合い・詰め合いどころの話じゃ無くなってて悩んだ時期がありました、でも 大三を少し控え気味にして押し方を変えたら会に余裕が出来 伸び合い・詰め合いが出来るようになりました。 あくまで自分の話ですが…


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓手のつっかいぼう (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ