弓の種類と特長を教えてください(^O^)/ (投稿20件)[1〜20]


1:はるさん
直心,肥後蘇山,粋,など他にも弓の種類があったら教えてください(*≧▽≦*)あと,その弓の特長も教えてください!!!弓を買うときの参考にしたいので(>_<)

2:キャプテンさん
粋の特作は、驚くほど反動が全く無いです。引き易い弓だと思います。

3:黒ぶちさん
僕がよく行く店には「源平」と「天伯」っていう弓があります。

4:せきっせさん
弓具店のサイトを検索してみると詳しく分かると思います。

5:斜面見習いさん
反動が強い。

6:ゆうすけさん
直心GPのGPってグラスファイバーって意味ですか??今使ってる弓なんですが、反動が強いです・・・

7:katsu ◆nxtRpzK6さん
直心・肥後蘇山等の有名な弓は製造元がHPを持っているのでそこを見るのが早いと思いますよ 後、過去ログにかなり有益な情報があるはずです(検索しずらいですが...)

ミヤタCGIIIは反動なし・高反発という相反した事を実現している弓です

>ゆうすけさん
GPはカーボンメーカーの名前だったはずです

8:弓香さん
私は、今年部活を引退したのですけど・・・弓を買おうかどうか迷っています。でも弓の種類も良く分からないので・・・。中りやすく使いやすいのはどんな弓なのでしょうか??教えていただきたいです。

9:鳳さん
直心T…横に広く、幅が狭い。キロ数が上がると結構重い。矢飛びは良いが握りこむような手の内だとブレやすい。

直心U…細い、軽い。直心Tの性能が良い悪い関係なく進化した感じ。

直心Uカーボン…直心Uの矢飛びをさらに上げた。手の内がしっかりとしていれば、安定感も出る。

肥後蘇山ハイカーボン…少し太め(?)引き心地が柔らかく、伸びやすく、矢飛びもよい。しかし手の内の通りに飛び、ごまかせない。価格は高い

特製粋…太め、見た目の割にはそこまで重くない。引き心地がかなり楽で、離れで安定しやすい。矢飛びは良い。価格は高い

反動という言葉はあまり好きではありませんが
参考までに反動が強いと言われている物を上記で順に並べると…
肥後蘇山ハイカーボン=直心Uカーボン>直心U>直心T>特製粋
といったところでしょうか。

中りでは直心シリーズが、気を悪くする人がいるかもしれませんが、‘中ててくれます’
本当にどこでも平常心で引けるのなら肥後蘇山も良いと思います。
粋は的中率ではなく、中るという感じがします。

長文及び、見る人が見れば違っているものかもしれないので、詳しい方は補正・改正をよろしくお願いします。

10:フレディさん
噂で聞いたのですが秋芳という弓は細くて扱いやすく性能も反動が強く直心シリーズにほぼ近いそうです。また安価だそうです。

11:高校弓児さん
僕の学校の弓は、ほとんどが秋芳です。今は直心Uカーボンを引いていますが、二年生の中頃まで秋芳を引いていました。しかし、僕の感想ですが、反動は直心シリーズの感覚とはかなり違っていると思います。引いたときの硬さ(柔らかさ)も違いますし、裏反りを見ても違いは一目瞭然ですねf^_^;

12:斜面見習いさん
直心のGPってグラスファイバーの略だと思ってましたが。
違うのなら僕の弓はただの?直心という事ですね。
一つ勉強になりました。

13:自称早気さん
グラスファイバーだとGFになっちゃいますね(glass fiber)

GPと言うことは、グラスシート輸入元のゴードンプラスチック社の略称なのでしょう。


日本製のグラスシートを使ってくれるところはないかなと思う、ガラス繊維製造業者からでした。

14:斜面見習いさん
詳しい説明ありがとうございました。

15:46さん
でも粋はよく並と伸びの性能に差があるとかないとか言いませんか?どうなんでしょうか?

16:????さん
並弓は超低微動で、弓自体が完成されている。
伸び弓は発売しているが、並弓ほど完成度が高くないって過去スレでありましたね。

17:翔るさん
粋の伸びは完成度が高くないというのはいったい誰が言ってたのでしょうか・・?
まさか寺内さんが自分の弓について
「まだ完成形じゃないんだよね」
というはずがないですよね・・・?

18:????さん
書いているように過去スレにありますって!
探してみてください。

19:国士無双さん
うちの高校には悠<はるか>、筑紫次郎、錬心って弓がありますよ

20:しいたけさん
現在は使っていないのですが、「弘心」という弓が好きです。
弓の重量は軽く、反動が非常に少ない弓です。
直心シリーズを使っている人が引くと、物足りなさを感じてしまうとは思いますが…


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓の種類と特長を教えてください(^O^)/ (投稿20件)[1〜20]

(c)デビール田中 : 問い合わせ