引退… (投稿4件)[1〜4]


1:悩める高3さん
インハイも終わり国体にもでない私は部活を引退しなければなりません。しかし最後が腑甲斐ない結果だったためまだ引退できずにいます。顧問の先生も理解してくれて許してくれているのですが勉強もしなければなりません。私はどうすればいいでしょう?

2:舎利礼文さん
弓道を部活から趣味へと転向しました。そうして受験勉強の合間の息抜きとして家のガレージの畳に向かって引いています。

3:くみさん
私は、大会で引退が決まった後、その大会の練習会場にて、これで最後!と決めて最後に1人引退射会をしました。中らなくても中っても、これで引退するんだ、もう引かないんだ、と思ったら、引いている最中、涙が止まらなくなりました。涙を流しながら引きました。今もよく覚えています。そして、引き終わってすぐに弓具をしまい、完全に弓から離れました。弓は本当に好きでした。今も好きです。けじめをつけること難しいかもしれませんが、とても大切なことだと思います。頑張ってください。

4:てふてふさん
こんにちは。
わたしも一応は引退したものの、弓をやめられずに悩んでいます。
部活には行きませんが、市の弓道教室には通い続け、時々誰もいない時間に朝練をしたりしています。
けじめをつけることは大事だと思います。でも弓道のために勉強が疎かになっているわけではないし、わたしも舎利礼文さんと同じように趣味へと位置を変えてけじめをつけたと、理由づけています。
頭の中は弓道のことばかりで、勉強の息抜きになっているのか怪しいところですが。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 引退… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ