鏡 (投稿5件)[1〜5]


1:塩素ナトリウムさん
前にもこんなスレあった気がするんですが教えてください。道場に鏡ってありますよね?鏡ってどんな時にみてますか?

2:↑部長↑さん
肩線のバランスとか馬手の収まりとか見てます。

でも鏡ばかり見て射型を直していると、胸を開くことができなくなるように思います。

3:塩素ナトリウムさん
あんまり見るのはだめなんですか。自分はうちおこしから大三にかけて見てるんですけど大丈夫ですかね?

4:↑部長↑さん
あ、それまでならいいと思います。打ち起こしなど狙いつけたままで直すのは相当なバランス感覚ないと難しいと思いますので。

自分の経験からですが、鏡を見て引き分け〜会を無理やり良い形に持っていこうとすると、力の向き、合理的な伸び、胸の開きが不完全になりやすいと思います。

ですが、良い形にはなるので、やはり程度の問題ではないでしょうか。

打ち起こしあたりまではその心配も必要ないと思いますし。

5:塩素ナトリウムさん
そうですか。ありがとうございます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 鏡 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ