弓の色 (投稿17件)[1〜17]


1:うさぎさん
弓はあとからでも塗装とか色をかえることができるんですか?ちなみに自分は直心UCです。

2:くま子さん
私は作る段階で塗ってもらったんですが、たしか後からでも出来た気がします…。でも後塗りだと色が重なるわけだから透明感のある仕上がりではなく、ベタ塗りになってしまうそうです。作り元の小山弓具店でそう聞いた記憶があります。うろ覚えですが…。
実際に小山弓具店に電話して聞いた方がいいと思います。

3:空飛ぶライオンさん
塗装しなおしは今の塗料を落とし、一度完全に洗ってから再度塗装するのでお金が掛かるそうです。なので小山弓具さんの話では新しく注文したほうが早くて安い、とのことでした。

4:tubu-kanさん
この間福岡の久留米での射会で真っ白の弓を使ってる人がいましたよ。そのあと近くの弓具屋さんにいったら紫と緑の直心が売ってました。あと福岡の国体のメンバーに青の直心を使ってる人がいますね。

5:くま子さん
>空飛ぶライオンさん
訂正ありがとうございます。でもやっぱり最初から塗った方がいいですよね。それに弓を洗うというのも微妙だし…。

>tubu-kanさん
私も真っ白い弓を知ってます。直心って色のパターンが莫大で、どんな色にでもできますよね。私は直心Uを直心Vのあの色にしてもらいました。

6:高校弓児さん
上関板に弦があたり、塗装がはがれてしまう事がありますよね?塗り直しができないものかと、お世話になってる弓具店の方に聞いてみたところ「自分でやった方が早いし、安いよ」との事でした。大体の方法は聞いたのですが、少し不安で…。いろんな方の話を伺いたいと思っております。
どなたか、自分で塗り直しされた方はいませんか?いらっしゃるようでしたら、コツなど教えていただけないでしょうか。お願いします。

7:直心愛好家 さん
関板の塗装がはがれてしまったので自分は試しに塗装してみました。 手順としては、最初に紙やすりで下地をならしてから自分の場合プラモデル用のラッカー塗料で塗ってみました。仕上がりは美しかったのですがプラモデル用の塗料だけあって強度に問題がありました。今となっては強度の高い塗料を探せばよかったと後悔してます。

8:高校弓児さん
紙ヤスリをかけるのは、塗装のはがれた部分(周辺)だけで大丈夫ですか?
塗料は「カー用品店で高級車用のクリアスプレーを買ってきて、それを仕上げに塗るといいよ」と言われました(^_^;)

9:直心愛好家さん
そうですね。塗料する周辺だけでよいと思います。目の粗い紙やすりから細かいものへと徐々にかけていくのがコツです。(やりすぎると木地まで削れるので注意)
ちなみにコンパウンドという液体研磨材で塗装面を磨くと鏡のような光沢がでるので仕上げに試してみては?
自分的に道具の手入れをするのも弓道だと思います。自分で手を加えた弓はそれこそ世界で一張りだけのものになるので愛着がわきます。

10:高校弓児さん
なるほど!!参考になります。ありがとうございます☆
今は僕の愛弓である直心Uカーボンの、あの透き通るようなクリアーレッドのスプレー探しに苦労しています(^_^;)

11:直心愛好家さん
クリアー塗料を使うのでしたら磨かなくてもよいツヤが出るかもしれませんね。手間をかければ弓児さんの相棒の直心もきっと答えてくれるはずです(^_^)v

12:Αληθιν& ◆rDWS93qcさん
自分で塗装するのは中々すごいですね・・・
自分もオリジナルな弓を使いたいと思ってラメなんかふり付けたいんですが、やった事のある人いませんかね?

13:風月さん
私も昨日弓を買ったのですが、どうしてもオリジナルの色にしたくて店の方に尋ねたら「練心では塗装の塗り変えは出来ない。出来るのは直心シリーズだけ」と言われました。練心がいいなと思っていたので少しショックでした。(T_T)
弓によって塗り替えが出来る弓と出来ない弓なんてのもあるんですね。何故なのか少し不思議ですが…

14:つのみんさん
僕は直心二は業者にたのんで緑色にしてもらいました。…ちょっと明るすぎる色に仕上がっていて驚きました(´Δ`;)側木の部分は別の色にぬったほうが綺麗だとおもいます。
ゴム弓は自分で自作しました。簡単でしたよ(^∀^*)。学校にあった折れている直心の一部分をもらって、穴を開けて、アクリル絵の具(木に絵を書くための重ね塗りができる絵の具)を使って黄色を塗りました。
ニスを使って仕上げるとかなり綺麗になりました。ゴムも筋トレ用の黄色のものを使っているので真黄色ですが…(-.-;)
でもやはり業者に頼んだ方が綺麗ですね笑

15:チキンハートさん
便乗質問で申し訳ないです
つのみんさんはどのような業者に頼まれたのですか?
板金塗装の業者の方でしょうか

最近自分の弓の色がはげてしまったので塗り直したく質問させていただきました

16:つのみんさん
レス遅れてすみません。

塗り直しではなく、買った時にぬりなおしてもらいました。

多分今からでも頼めばできるのではないでしょうか…?

ちなみに買った時に弓具店に頼みました。

17:チキンハートさん
つのみんさん

返信ありがとうございます

弓具店さんに頼んでみたいと思います
ありがとうございました


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓の色 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ