打倒!!空筈!! (投稿5件)[1〜5]


1:MMMさん
こんにちは。最近までスランプ傾向にあった離れがやっとできるよぅになり…恐怖心もじょじょになくなってきました…が!!空筈になってしまぃます。またまた恐くなって…矢が飛ばないほど悲しい事はありません。空筈の経験をした事がある人は少ないと思いますが、何かよい方法があれば教えて下さい。あとどうしても手首に力が入ってしまうので、力を抜く練習方があったらこちらも教えて下さい!!

2:パン☆さん
私も空筈に悩まされた時期がありました↓ホント怖いですよね(>_<)怖がって離しちゃう⇒空筈…の繰り返しになってしまうんですよね。
私は勝手手首に力が入っていました。そんな時は、できるだけ手首に意識が行き過ぎないよう腰を意識したり…と、別の所を意識するよう心掛けました。よかったですよ!
空筈、怖いですが離さないと直りません!頑張って練習すればきっと直りますよ☆頑張ってください♪

3:ダンデライオンさん
自分は空筈の人に指導をする場合は妻手の捻る方向に気を付けるように言いますね。

4:dipper ◆YUkbpWWIさん
取り掛けで帽子と弦が垂直の関係に
なっていないと、捻り皮が筈を押し出して
空筈の原因になることもあります。

あと、会で捻りを解いてしまっている
場合もですね。

5:ひきょうものさん
含み筈と適正な太さの中仕掛けをつくれば空筈はほぼなくなりますよ。僕はそうやって空筈、矢零れを防ぎました。そうしてるうちに余計なことを考えなくなるので結果的に筈が弦から外れない引き方になりました。今でも念のため含み筈ですけど。

よく空筈、矢零れするひとに同じアドバイスをしたことがありますが、含み筈は邪道と言われ、聞いてもらえませんでした。いまでもそのひとは試合でも矢を落としています。落とした矢の処理は完璧なんですけれど…何か違う気がします。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 打倒!!空筈!! (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ