弦が耳に当たる恐怖感・・・ (投稿8件)[1〜8]


1:優さん
少し前まで弦が耳に当たったりしていたんですけど今は修正されて少しは当たらなくなってきました。

でもやはり、離れの時に「耳に当たってしまうのか?」という恐怖感があり弓手が動いてしまい目もつむってしまいます。

耳に当たらないように離れを出すコツなどがあったら教えてください!!

また、恐怖感の経験がある人はどうやって恐怖感を消したのかなどを教えてくださいm(__)m

長文すいませんでした・・・^^;

2:ごんざさん
参考になるかどうかはわからないのですが、書かせて頂きます。

私も弓道を始めて2〜3ヶ月間耳をはらっていました。だから優さんの気持ちよくわかります。

私も怖くて離れが出せないでいると先輩に「怖がると余計にはらうから思い切り離せ!!」と言われました。

確かに怖がると余計にはらってしまうので、大きく引いて思い切り離す意識をしてみてはいかがでしょうか??
あとはらう原因には手の内が考えられるので、指導者の方に手の内を見て頂いてはどうでしょうか??

あまり参考にならない意見ですみません;

3:アカリさん
こんにちわ☆ 引退した高3です(*^-^*) 私も現役時代はよく耳を打っていました。 そのままやり続けて耳が一時聞こえなくなったりもしましたよ(;>□<)。 私の場合の原因は物見と背中の張りでした。物見が少し弓側に傾いていて、後ろから見ると、弦が頭に当たりそうだと仲間に言われました。 そして、これは顧問の先生に言われたことですが、背中の張りが足りないことでした。上手く説明できないのですが、大三の時に腕や堅甲骨の辺りの筋肉だけで引くのではなく、もっと下側の腰の上の辺りの筋肉を使うように言われました。しかしこの部分は自分では分かりにくいので、引いているときに仲間に触ってもらって刺激を与えてもらいながらすると、だんだん耳を打たなくなりましたよ!! あとは、上のレスにもありましたが怖がらずにおもいっきり引いておもいっきり離すことですね(*^-^*)

4:リンゴさん
私も高@の時に耳をうちました↓↓私の場合は妻手のひねりがうまくできていないからだと先輩にも指導して下さってる先生にも言われました。ゆるみ離れでも髪をはらったりすることもあるので、妻手をしっかり捻って,伸びい合を意識して,あとは皆さんの言う通り怖がらないで離れることだと思います!!

5:あさおさん
私も最初の頃は頬を払い、離れに恐怖心を持っていました。
そして2年生になった頃は暴発というクセがついてしまい、恐怖心でまともに弓が引けない期間がありました(>_<)
その恐怖心を克服するのはずばり、時間です。
私の場合は2週間ほど払わなかったらもう恐くなくなってました。
正しい射を身につけて払わないようにすれば、恐怖心はしばらくすれば消えますよ^^

あと、耳を払うんなら、ハチマキで耳を押さえる事をオススメします☆

6:山梨県人さん
射や使っている弓やかけを見ていないので無責任な事は言えないのですが、耳や腕に弦が当たる原因は手の内がしっかり出来ていないからだと思います。
手の内がしっかり出来ていて、角見が効けば弦が当たることは無くなると思います。打ち起こす前に作った手の内(手の形)を会に入るまで動かしてはいけません。特に人差し指と親指で弓を挟みながら会までもっていく感じで意識してみてください。
そうすれば角見が効くはずです。
初めは素引きで30センチ位引きながら試してみてください。

妻手はひねるようにして、親指を伸ばしながら引いてくれば、自分の場合は素直に離れるようになりました。
ちなみに妻手に力が入っていると、しっかり離れることが出来ず、手の内がしっかり出来ていてもそれを台無しにしてしまい、耳や腕をはらってしまいます。

恐怖心は耳をはらわない射を身につければだんだん消えていくと思います。

上記の方々とかぶっている意見もあったり、長文になってしまいましたが頑張ってください。

7:安男さん
耳打つのは痛いですよね。1回なっただけで恐怖感が生まれるもんです…。
私の場合、何度やっても耳を打つので半分ヤケを起こして弓引いてました。(苦笑)自分でビデオで射形を見て、弓手やら妻手を色々改良するも、耳を打ってしまうもので…。
そして、先生に見てもらったところ、原因が判明。手の内が(特に角見が)まったく効いてなかったんです!!
手の内をなおしたら、全く今まで通り、耳打ちすることなく離れられるようになりましたよ。
以上、体験談でした。
お粗末様でした〜。m(__)m

8:優さん
あと、妻手の肩があがってしまうんですが・・・。それで縦線もずれてしまいます・・・。

あがらないためにはどうすればよいのですか?

ちなみに今、弓は自分が使ってたのより少し軽いのを使っています。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弦が耳に当たる恐怖感・・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ