弓道を始めて良かったこと (投稿8件)[1〜8]


1:わらじさん

皆さんはどんなときに「弓道始めてよかったな」と思いますか?
最近、部活内でいざこざがあって弓道を楽しむことが出来なくなりかけていて・・・
かなりへこんでます。
どんな些細なことでもいいので、皆さんの意見を聞かせてください。

2:通りすがり弓人さん
ただただ弓を引くことが楽しいです。
まわりがどうとか自分に自信がなくとも
弓は裏切りません。
すべては自分のせいであり、自分が変われば引く弓も変わります。
だから、弓を引くのが楽しくてたまりません。

わらじさんもがんばってください^^
部活ならば自分がよければそれでよいとは限りませんが・・・

3:印西さん
かけがえのない友達、先輩、後輩、師匠、先生に出会えたこと
弓を通じてたくさん友達が増えた事

弓を通じて悔しさや喜びを味わったこと

だから卒業しても続けている大好きな弓を

いつか自分の夢を達成出来るように頑張ります

4:ナギさん
私も去年部の仲間といざこざがあって、部活に行くのが嫌になった事があります。それに大好きな親友(弓道部)に突然理由も分からず嫌われたり。
もともとものすごく弓道が好きで熱意な人達ではなかったので、一緒にやっててイライラする事も何度もあったし、注意して改善していく事も出来ない自分がどんどん嫌いになりました。
でも。私は弓道が好きだし、周りに流されて居心地が悪いからって諦めるのがくやしかったんです。だから、誰よりも上手くなって自分に自信を付けようと思いました。

今では部内で一番的中率が良いですよ!辛い時こそ成長出来るハズ!! 弓は自分を裏切りませんから。頑張れば頑張る程、自信に繋がって行くと思います。
長々とすみません(>人<;)

5:弓道小僧さん
僕はやはり矢が的に中ると楽しいですね〜。
あとは、やっぱ部活の仲間と一緒に試合に出て勝った時ですかね

6:ヒデマさん
私も大切な仲間が出来ました!!
仲間と一緒に弓道をしていると本当に楽しくてたまりません★
弓道が大好きです!!

7:夏みかんさん
私もよくいざこざがあります(;^_^Aでもそんな時自分だけが対立したときには『自分は一人じゃない!!だって自分の使ってる弓や矢が友達じゃん!?』っておもっちゃいます。だから対立して他人が私の陰口言ってるかもしんないときに、私は友達の弓具と一緒に矢数をかけて引いてます(笑)だから挫けそうになったときは弓や矢を見てると癒されます。そのときに弓道やっててすっごい弓具とかに感謝の気持ちばっかでいっぱいです!!もちろん陰口言われて腹立たしいことには変わりはないんですけどね…   なんか話が変な方向にそれてってすみません、それと長文失礼しました。

8:リンゴさん
私も高@の時に一時孤立しました。本当に悲しくて部活を本気で辞めようとも思いました…。でも,後でちゃんと仲直りもできたので今は仲良しですよ!!!仲間のことを良く理解するきっかけになったし大切な人達だと思えるようになったので良かったです↑↑
何があったのかわかりませんが,そういう時は自分の中にためないで周りの自分が信頼できる人に相談してみてはどうでしょう?
※長文失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道を始めて良かったこと (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ