弐段!! (投稿5件)[1〜5]


1:ののさん
こんにちは!!私は中3なんですが、
8月の21日に審査があります。
その審査で二段を受けるのですが・・・・。
どうしても左の肩が上がってしまうのです;;
道場の先生は、肩の力を抜けと言われるのですが・・・・。いまいちよくわかりません。
これを治すにはどうすればいいのでしょう。

2:ナギさん
肩の力を抜くと言うより、肩を下げる力を使う様な感じでやってはどうでしょう?? 私は肩が上ると指摘された時そう意識する事で直してました。ただ、そのせいで肩が抜けたり入りにくくなったりしない様ご注意を(>_<) あとは、大三⇒引分⇒会に至るまで肩から押す事ですかね☆

3:????さん
中三で弐段を受けるとはすごいですね!
私も前に一級をもらい、今年中にでも初段を受けに行きます。
二段合格がんばってください。
では本題に・・・左肩が上がるのは、力が入っている・押せていないなどが理由です。
ナギさんの言うとおりに的へ押すようにするのを心がけてください。

4:九尾 ◆e.Z3fuuwさん
私も中3です。
すごいですね〜。
弐段、とれるよう頑張ってください^^

左肩が上がるとの事ですが、打ち起こしの時から呼吸に合わせて力を抜くと良いと思います。
会に入ってから力を抜こうとしても中々抜けませんから…。

試してみてくださいね^^

5:Ryo★さん
背中に落とすという感じで引いてみては?
自分が何処の筋肉を使って引いているか、何処の筋肉を使うべきか考えてみてください。
そしたら解決すると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弐段!! (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ