やらかした… (投稿8件)[1〜8]


1:けろさん
ユガケを濡らしてしまいました…どうすればよいでしょう??とりあえず今扇風機で乾かしてます。

2:オレさん
濡らしたら最後もうなにをしてもむだ 色も変色・・・

3:けろさん
やはりそうですよね…

4:新 ◆vYPHjde2さん
急激に乾かすのは、皮にとって一番よくないですよ。急に乾かす事により、ひび割れがおこり、皮がかたくなります。

5:けろさん
でわ自然に陰干しがよいのですか??

6:サムさん
濡らしてしまうと、カビ天国です。

7:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
僕の場合・・・・
海岸端の弓道場で、それが台風のため崩壊し、弓具すべてが潮水と砂でぐちゃぐちゃに!!!!!

弓は直心、矢はカーボンだったので、取り立ててダメージはなかったのですが、さすがにかけは(涙)
ひもの紫があちこちに転移して、見るも無惨な汚いまだら模様になり、それを無理して取ろうとしたおかげで、皮表面はぼろぼろになりました。
乾燥の方ですが、急激な乾燥はまずいと思ったので、じわじわと陰干しに。新聞紙やティッシュで包んでました。しかし、やはり乾いた時点で手に当ててみるとカパカパでした。元々堅い烏帽子ががちがちになってしまい、取りかけが非常に困難な状態になりました。もう使用不能だと諦めかかったのですが、新たに買い直す経済的余裕はないので、新しいのを買ったつもりで、一から慣らしのし直しでした。これが昨年の夏の出来事。
それからもうすぐ1年たちますが、かけが体になじんだのか、体がかけになじんだのかわかりませんが、ようやく違和感が薄れてきました。とにかく烏帽子とその周辺が、がちがちなので、たぐったり無理にひねったりできません。これは悪いことじゃないのかと思っています。


>けろさん
とにかく、ぬれたかけが乾燥すると堅くなるようですから、乾燥する過程で形が元のままであるように、細心の注意を払っていた方がいいと思いますよ。

8:けろさん
Qちゃんさんありがとうございます!!自分のユガケは中指と拇指のちょうどギリ粉がつくあたりだけが濡れてしまいまして…今は中指のところに新聞紙を入れてあります。
でも本当にありがとうございました!!!とても参考になりました☆


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > やらかした… (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ