はじめての、弓道です。 (投稿11件)[1〜11]


1:ゆきこさん
21歳女です。
今まで弓道に興味がありながらも、なかなか、はじめることも出来ず、
きっかけも失いつつあったところに、見学の声がかかり、見てきました。
初めてみたいと再び思いました。
しかし、一度も触れたことのない世界です。
見ただけで、どんなものなのか、正直わかりません。
やることが出来るのか、続けられるのか不安です。
老若男女問わず出来ると、書いてありましたが。。。
つらい面や、楽しい面を、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

2:ヒデマさん
私は弓道を始めてまだ1年ですが、とにかく楽しいです!!興味が少しでもあるならやってみる価値はあると思います★つらい面は特にないですヨ!!

3:塩素ナトリウムさん
始めて的前に上がった時は楽しいってか嬉しいです!それと始めて的に中たった時も弓道してヨカッタと思います。逆につらい面はスランプのときは辞めたいなぁって思います。

4:????さん
塩素ナトリウム さんの意見に同感です。
的前にたつまでの練習がつまらないですが、そこを真面目に根気よく続けると的前で中るようになります。

5:斜面見習いさん
何が辛くて何が楽しいかは人により違うので簡単には言えません。
まずは見学、体験する事をすすめます。
ちなみに僕は辛かったことは事はありません。強いていうなら部活での人間関係くらいですが弓を引くという事ではそれは関係ないです。
弓道の事なら何でも楽しく感じてました。
練習は地味で同じ事の繰り返しです。
でもそんなシンプルなところが僕は好きですね。

6:湿度大敵さん
私にとっていいことは礼儀が見に付いたり幅広い世代と知り合えることですね。悪いことは(女性)左手の皮が厚くなったり二の腕が太くなったりします。ちょっと癖が付いたりすると顔に弦(あの糸みたいなもの)が当たり、枝毛が増えたりします。それから、けっこうお金がかかります。弓具は高いです。しかし弓を引いている姿はかなり優雅ですし、女性の方には色とりどりの羽織があり、とても華やかです。やはりなんでも体験してみるのがよいのではないでしょうか?

7:犬 ◆TSNv0Klsさん
弓道をやっていて,例えスランプになってもそれを抜けたらレベルUPするので,それもまた楽しみです。辛いことはあまりありませんが,女性だと安土整備が辛いでしょうね…。

8:katsu ◆nxtRpzK6さん
「なれない動作」に「感覚的な事が多く明快な答えの無い練習」、ある意味的前に立つまでの基礎練習が一番辛い時期かも知れません(^_^;)
でも、その練習を物にして的前に立ち中ると後はもう面白くてしょうがないはずです
もちろん、中らないスランプ時期は来ます「もう、ずっとこのまま中らないんじゃないか...」って悩む事もあります。
でも、スランプが原因で辞める人はほとんど居ません

学校なのか一般道場なのか解りませんがまずは初めてみたらどうでしょう?

9:Ryo★さん
周りの人との人間関係が一番重要だと思います。
周りの人と旨くやっていけたら辛い事はないと思いますし、逆に周りの人と旨くやっていけなかったら辛い事ばかりだと思います。

10:じゅりさん
 楽しいときは自分が上手くなるということが判ったときです。初めて弓を持つとき、初めて的に向かって矢を放つとき、初めて中るとき、的中が伸びるとき。
 つらいときは自分が次のステップに進めないときでしょうか。いつまでも的に向かって引けない、中々的中が伸びないとき。
 自分と向き合うような趣味をお持ちなら間違いなく楽しいです。
 他人と競い合うことが好きなら、どうかわからないですが。

11:ゆきこさん
いろいろな意見が沢山で、ありがとうございます!!
やり始めてみようと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > はじめての、弓道です。 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ