弦音について (投稿24件)[1〜24]


1:あひるさん
自分は今直心Uカーボンを使っていますが、この弓で一番いい弦音が出る弦を教えてくださいm(__)mちなみに今使っている弦は「龍鳴」です

2:ぽぽさん
龍鳴だとあまりいい音はしませんね・・・

3:あひるさん
やっぱり細い弦の方が弦音がいいんでしょうか?

4:あひるさん
やっぱり細い弦の方が弦音がいいんでしょうか?龍鳴は結構太いですし

5:匿名 さん
直心カーボンのような硬い弓には響、直心弦といった硬い弦がよく合うと思います。

6:ぽぽさん
細い龍鳴もあるようです。

僕は龍鳴しか使ったことがないのであまり詳しいことは分かりませんが、弦音を聞いた感じではやっぱり違います。

以前に、高い弦を買って自慢していた友達が弦音の違いについて、調子に乗るついでに力説していましたが、相手にしていなかったので覚えてません。その人はいろんな弦を使ったことがあります。その人に言うには、「龍鳴はしょぼい」だそうです。

やっぱり材質の違いでしょうか?

そういえば、弦に何かを塗れば弦音がよくなるそうです。何かというのが何かは忘れました。

7:あひるさん
なんどもすいませんm(__)mいろいろな弦の名前と値段とできれば特徴を教えてもらえませんか?

8:ココア ◆TSNv0Klsさん
しっかりとした押手と鋭い矢線への離れで自ずと良い弦音は生まれます。
グラスやカーボン弓ではバイ〜ンといった弦音は少なからず出ます。
より良い弦音を求めるならば、上に述べたことと、竹弓、麻弦を使用することをお奨めします。
因みに弦につけるものは「くすね」だと思いますが、合成弦に使う意味は皆無です。

9:ぽぽさん
そうです、くすねです。思い出しました。
合成弦はだめなのですか。僕の友達は、合成弦に使っていました。確かに変化はありましたが・・・

10:utuさん
龍鳴でもしっかりした離れがでればいい弦音はでますよ☆

でもやはり竹弓×麻弦の弦音はすばらしいですね(*^_^*)

11:犬 ◆TSNv0Klsさん
合成弦に「まぐすね」をかけてしまうと、合成繊維が溶けて弦や関板が緑色になってしまいます…合成弦は上がりにくいようにできています。
補足…「くすね」はもともと麻弦の上がりを防ぐため(耐久性を上げる)にあります。(師匠が言うには)


竹弓と麻弦の弦音を聞いたら暫くはカーボンやグラスの弦音がかなり汚く聞こえますね。

12:あひるさん
「弓神」「響」「ひのくに弦」…ほかにもいろいろな合成弦がありますが、特徴を教えてください!あと合成弦で一番いいものはなんですか?

13:クラウスさん
弓が直心‖だったら弦も直心‖にしたらどうですか?ちなみに1本750円します。

14:なおさん
私は響が好きですよ!一本680円です☆

15:????さん
直心系にはやっぱり響が良いと思いますよ!
確か直心系には、固めの弦がいいはずですよ。

16:あひるさん
響とは龍鳴と使ってるカンジがどう違うんですか?

17:キングさん
響…龍鳴より高い音が出る☆

龍鳴…響より臭い★ 笑

18:あひるさん
いい弦音とはどんなカンジの音ですか?

19:犬 ◆TSNv0Klsさん
「カンッ」と高い音です。

20:響の細弦さん
突然失礼します・・・

響をご使用の方が多いみたですが、響の細い方を通販で買えるお店をご存じの方、いらっしゃったらお教えください。

21:ゅぅやさん
弦は…ムゲンがおおすめだょ…すぐにきれなぃし…弦音きれぃだしね♪

22:鷹さん
僕は今、響を使ってます。音は『ピキーン』って言う高い音です。 あと、弦音って言うのは勝手の力の抜き具合と離れの鋭さによって決まるそうですよ。

23:鷹さん
響の弦音音は『ピキーン』って言う高い音です。けど弦音は勝手の力の抜き具合と離れの鋭さによって決まるそうですよ。

24:鷹さん
響の弦音は『ピキーン』って言う高い音です。けど弦音は勝手の力の抜き具合と離れの鋭さによって決まるそうですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弦音について (投稿24件)[1〜24]

(c)デビール田中 : 問い合わせ