にぎりかわのついて教えてください。 (投稿6件)[1〜6]


1:紅 ◆ssKDjTsAさん
私は、手というよりは、指が長いほうなんですが、今まで私より手が小さい人より細いにぎりかわを使っていました。最近になって、細すぎでは?と指摘され、太くしてみたのですがまだ細いという意見もあります。しかし、どの程度の太さが自分にあうのかもわかりません。自分にあうにぎりかわの太さってどうやって見分けたらいいかぜひ教えて下さい。

2:紅 ◆ssKDjTsAさん
タイトルが「にぎりかわの」になってしまいました。正しくは「にぎりかわに」です。すみません。

3:弓太郎さん
説明難しいですね。(笑)ま〜、簡単に言えば弓を握るようにした時に中指と親指の付け根があたる程度の大きさじゃないですか?
または手を弓に斜めに添えてから弓に垂直にするとか・・・

4:俊さん
握り皮じゃなくて握りじゃないですか?

5:紅 ◆ssKDjTsAさん
弓太郎さんありがとうございました!!!これから、参考にしたいとおもいます。そして、俊さん、訂正ありがとうございます。まだまだ、知識がたりませんでしたね。改めて2人のかた、ありがとうございました!!!

6:Qooさん
始めまして!
自分は手の内が入れやすいと思ったらいいと先生に言われましたよ。
きっとひとそれぞれで握りの部分を削ったりして細くしたり、なにかつけたして、ふとくしたりするといいって先生が言ってましたね^^


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > にぎりかわのついて教えてください。 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ