翔という弓 (投稿9件)[1〜9]


1:まつさん
昨日のよるにネットで「翔」と言う弓があることを知ったんですけど、僕の地方では使っている人がいないので特徴とかがよくわからないんですよ。どなたか長所と短所を知ってる方教えてください

2:????さん
翔持っていますよ!
翔は        葵
         /│\
        翔 ? 令羽
という感じになっていて、簡単に言えば葵を使いやすくした弓のなかの男版みたいな感じです。
引き心地は、やわらかくて反動が少ないです。(個人差によります)

3:????さん
ちょっと葵がずれました・・・

4:紫弓さん
モデルチェンジの為にチェンジ前の新庫(古?)品だと言う事で安く買いました。その時私が見た時は個体差が納得できる範囲でしたね。

私のは成りも良いし胴の入り(男らしのはここかな?)も良いですね。
ただ裏反が少ないのが気になります。この点は合成弓と言う事で成りに大きな影響はないので納得してます。

個人的な離れの反動の感じは船底の竹弓と胴の強い竹弓の間位になるかと思います。
引き心地は堅さを保ちつつ若干柔らかいです。捩り込むとその分暴れる弓ですね。その為手を開くとかなり当たらなくなり易い弓と思います。

正しい手の内を覚えるには調度いいかと思います。(適度な抵抗と遊びがあって)
自分の技術が分かりやすい楽しめる弓ですよ。

5:????さん
紫弓さんの意見がすばらしいですね!
確かに裏反がなく、棒みたいです。それに、成長に答えてくれる弓です。

6:ヒデマさん
私は令羽という弓を今使っています!!葵を使いやすくしたのが翔だったら、令羽はどんな弓なのか教えて下さい!!

7:????さん
令羽は翔と特徴が同じです。ただ、太さなどが違うだけらしいです。

8:明月さん
私は翔を使っていて、友達がレイを使っているのですが…太さはそんなに変わりませんね。
レイの方が翔より大三がとりやすく、少しやわらかい感じがしますね。(私的感想ですが…)
まぁ、どちらも引きやすい素直な弓だと思いますよ☆

9:ヒデマさん
レイと翔は似ているんですね!!教えいただきありがとうございます!!レイは引きやすくてとても好きです★


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 翔という弓 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ