矢が的にとどきません。 (投稿11件)[1〜11]


1:みかんさん
矢は真っ直ぐ飛ぶんですが、
的にとどきません。
どうしたらとどきますか?
説明不足でしたらすいません。

2:みかんさん
すいません。重複です。

3:ののさん
みかんさんは何キロの弓を使ってますか??

4:ふふさん
たとえ、キロ数が軽くても、ちゃんと大きく引いて、縦の線、横の線がきっちり伸びて、最後に弓手が下がったり、緩まなければ届くと思います。なんせ、私も今7キロですから・・・(恥ずかしい・・)2年ぶりに今日、道場で引きましたし・・。

5:みかんさん
私は10キロの弓です。
離れの時に緩んでしまうくせがあって…。だからかもしれませんね。ありがとうございました。

6:ののさん
私も10キロ使ってますが、的にとどきますよ!!まず、打ち起こしは遠く高くです!!で大三から引き分けにかけて、耳の後ろを通すつもりで引いてみればいいとおもいます。なにせ、私も中学生なもので;;
説明不足ですみません。

7:みかんさん
今まで柔らかいかけを使っていたのですが最近、固いかけに変えたので怖くて思いっきり引けないんです。やっぱり慣れるしかないんでしょうか…

8:ののさん
たぶん、慣れでしょうね;;

9:麗さん
かけを変えると、調子が狂うと聞きました。
それではないのでしょうか。

10:みかんさん
ありがとうございました。
最近皆様のアドバイスのおかげで
中るようになってきました。
ありがとうございました。

11:匿名さん
押し手を振る、あるいは手首を返すと的に飛んできません。押し手が的に真っ直ぐ伸びる事によって的に飛んでいきます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 矢が的にとどきません。 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ