弓手の親指を伸ばすには? (投稿9件)[1〜9]


1:うめさん
どうしても親指を伸ばすことが出来ません。どうしたら伸ばすことが出来るのでしょうか?親指が曲がっているせいか、矢どころも集中してないし、手の内がききません。

2:ボンさん
手の内の作り方をもう一度思い出してみてください!親指が曲がってしまうのは天文筋に握りをあわせなくてはいけないのに、たぶん少し手首側にずれているからでは!あと上押しを矯正すると親指は伸びますよ。弓構えからずっと親指を伸ばすことを意識してると良いですよ。

3:緋音さん
参考にならないかもしれませんが…
最初の頃は「打ち越し」の一歩前に親指を伸ばしてましたよ!!でそのまま親指に集中(力を入れ)引き分ける。という風にしてましたが、最近は意識してなかったです(^^;;先輩に指摘されないトコロをみるとちゃんと伸びてるのか…
自然に出来るようになりますよ!!

4:ココア ◆TSNv0Klsさん
そらそうとするのではなく、手の内を整えるときに虎口の皮を巻き込まないように拇指を真っ直ぐにし、角見を効かせる意識を持つようにすればよいと思います。
弓を引き出してから伸ばそうとしても無理です。

5:橙音さん
タオルなどを右手を上、左手を下(逆にするとやりにくい)にして持って、親指を伸ばして雑巾をしぼるようにしてみるといいと思いますよ。(棒などでやるのもOK)
これをやるといい感じの手の内になると思います(^O^)/

6:弓太郎さん
親指は伸ばそうとしても会に入れば伸ばせません。自分はまきつけるようにして、離れでまた伸ばすって感じですかね!?

7:うめさん
沢山のアドバイスありがとうございます。20日に大会があるので、そのときまでにゎ間に合わないと思いますが、練習して親指伸ばせれるょぅにしたいです(o^-’)b

8:あさおさん
親指の側面を巻き込むと伸びますよ★
あと、握りが小さいとどうしても曲がってしまうと思います。
がんばってください^^

9:やんくみさん
素引きをして、親指を伸ばす練習をしてみては?私は素引きで練習してますよ。素引きは色々と射の形が確認できていいですよ。おか
げで、私は、たぐり癖が直ってきましたよ。
それで矢をつがえた時に同じ射が出来れば最高なんですけどね・・・・


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓手の親指を伸ばすには? (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ