今日の教育で (投稿10件)[1〜10]


1:きらきら☆さん
インターハイの試合を見させていただいたんですが、どの選手の方の第3から会に入る時の形がきれいですね。

2:鏑木さん
皆真っ直ぐ離れられているなあと思いました。
あんな大舞台で鋭い離れが出せてすごいです。

3:今年の大落。さん
DVDに撮って何度も見てます。
みなさん思い切りのある離れをなさってて素晴らしかったです。
自分は福島女子さんの射を初めて動画で拝見させて頂きましたが・・・一目惚れしました。

4:弓太郎さん
自分も何回も拝見させていただいています。
個人名は出せませんが2人、まるで高段者のような射をしている人がいて、とても感動しました。

5:天狐さん
私も拝見しました。射はみなさん上手だなと感じましたが入退場がきっちり出来てないように感じました。(特に男子)うちの高校は入退場まで厳しかったのでそのようにふと感じてしまいました。

6:BCさん
優勝した大阪福島女子と、韮崎高校は射、体配ともに、本当に素晴らしかったです。ビデオで何回も繰り返して見ていますが、見る度に、すごいなぁって感激してしまいます。

他の高校では一概には言えませんが、残心から弓だおしにかけての動作が非常に雑な人が目立った気がします。

7:真尻さん
体配に関して、あの制限時間ではまともにやるのは無理だと思います。全部完璧にやるには時間が短すぎます。一度やってみるとわかります。

8:キングさん
たしか退場の時の礼はするなって言われたんですよね

9:きらきら☆さん
礼はしないんですか・・・礼はしたほうがいいと個人的に思いました。

10:サムさん
僕はするなといわれてもします。最後はきちっとしないと。

テレビを見てて、自分と彼ら彼女らとの違いは離れだと気づきました。あのような鋭い離れを出してみたいですね。

ところで、どこの学校か忘れましたが(確か男子の2位のところだったかな・・・)、4番と5番の間が1秒もないようなところがありました。(4番の人が離した瞬間に5番が離していました。)おそらく彼らは普段からそういうリズムでやっていて慣れていると思いますが、あのような大舞台では緊張などでタイミングが狂ってしまうこともあるのではないかと思います。下手したら後ろの人が前の人を抜かしかねません。ひやりとさせるような場面もありました。それにあれって、自分も経験があるのですが、前の人は結構あせります。後ろより早く離さないと、なんて思ってしまって。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 今日の教育で (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ