力まない方法 (投稿7件)[1〜7]


1:モカさん
皆様こんにちは。
1年生の大会デビューに向けて、必死に指導している高2です。
本日は1年生のある一人の男子生徒について相談に乗っていただきたいのです。
その男子生徒は、とても力む癖を持っていて、徒手をするにも体をガチガチに固めてしまうのです。
力を抜くよう言ってみても上手くいかず、自然な動作が出来ません。
なので未だに矢をつがえての離れまで辿り着けていない状況です。
14日には1年生初の大会が控えています。
どうしても大会には出してあげたいです!
なにかよいアドバイスをよろしくお願い致します。

2:空飛ぶライオンさん
空気を丹田に下ろす。
丹田に力をこもらせる。
私も今これができてないんですよね〜・・・

3:????さん
私も同じくガチガチだったのですが、弱い弓
(6キロ)から時間をかけて力まないように直しました。
ガチガチになるのは、ただ筋肉の力を使って引こうとするかららしいです。

4:モカさん
返信ありがとうございます!
彼(男子生徒)ちょっと難しいこと言ったら余計に固くなってしまうんです・・・
今5キロの弓を引かしているんですが、ゴム弓でも、何も持っていなくても力んでしまいます。
お酢とか飲ませたらいいんですかねぇ(^^;)

5:紗雪さん
ボクも始めのころはガチガチでしたが、胴造りをしっかり入れて、縦線に沿ってうなじから上に伸びると、多少力が入ってもちゃんと引いてこれますよ。
まずはおさめるところからですかね。

6:Ryo★さん
人によって違うと思いますが
僕の感覚では、素引きだと思って(思いこんで)引くと力まずに引けますよ。

7:弓太郎さん
空八節をやり、会2、3分を毎日やれば、あるていど、筋肉が出来てくると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 力まない方法 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ