「会」の秒数 (投稿20件)[1〜20]


1:winさん
今回初めて投稿させていただきます。
早速ですがみなさんは何秒くらい「会」をたもっていますか?私は5〜6秒くらいなのですが、「会」は何秒くらいたもつのがベストなのでしょうか?

2:磯鷲さん
僕も5〜6秒ぐらいもってます。ついこの間までひどい早気だったんですが、的中のことをまったく考えないようにして、呼吸を整えて引いてみたところ、いつのまにか5,6秒もってました。それ以来ずっと会の長さはだいたい5〜6秒ですね。

3:ヒデ爺さん
呼吸って詳しくどんな感じにしたの?

4:高校弓児さん
ベストな長さは、人によって違うのではないでしょうか?また、それは日によって違う事があると思います。会の中で『今離せば中る!!』というタイミングがくると思います。その秒数がベストなのでは?例えば、そのタイミングが6秒ぐらいでくる人が、4秒とか8秒とかで離せば違和感があると思います。自然に離れの出る会の長さがいいですよね。僕はそう考えます。

5:ガーラントさん
僕はインハイ時期は会が浅く2〜3秒でしたが今は、引き幅を短くしたので以前より伸びることが可能になり現在7〜9秒あります。

6:磯鷲さん
早気のときには、会に入ってすぐに呼吸を止めていたんですが、息を吸いながら引き分けて、会では少しずつ息を吐くようにしてみました。

7:キングさん
僕が聞いた話では、大きな大会でいい的中を出している人の会をいちいちストップウォッチではかっていた人がいたらしく、その人の話曰く「会は3秒から4秒が一番当たるんじゃよ   フォ フォ フォ」 とのことです

8:ヒデマさん
ストップウォッチで会をはかるなんて面白いですね!!私は今早気なので3秒もてるように頑張りマス!!

9:ぽぽさん
僕はひどいときは0.5秒くらいしか会が持てません。(それでもやはりふだんでも2.5秒くらいです。)友達の話によると、僕は中学校のときは5秒くらいあったらしいのです。自分では何も変わったつもりはないのに・・・。あの頃が懐かしいです。

10:winさん
みなさんありがとうございます!

この前練習試合で先輩から「会の秒数がバラバラ」といわれたのですが秒数って常に意識して同じくらいの間隔にした方が良いのでしょうか?

11:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
僕は酷い時では0秒を切ってしまい、よく持つ時で1秒弱です・・・せめて3秒ぐらいは持ちたいですね〜昔はそれで結構調子良かったので。

12:俊さん
離れは自分で出すものではないし、自然と出るものだから早くても遅くてもそれは人それぞれではないでしょうか

13:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>会の秒数がバラバラ
 それで中っていれば問題ないわけですが、無意識のうちに会の長さにバラツキが出るのであれば、引き分けが毎回一定でない可能性があります。
 安定性に欠けるので、ご自分の射をビデオに録ったり他人に見てもらうなどして、確認してみてはいかがでしょうか。

14:一期一会さん
会の秒数は様々な意見があるので一概には言えませんが、自分が今まで実践した&指導してきた中では、少なくとも3秒くらいはないと安定しない感じがしました。あと、会の秒数は常に同じくらいの方が良いとは思います。的中率の高い人の多くはほぼ同じくらいになってるはずです。
ただ、それは意識して同じにしてるわけではなくて、会が安定した結果としてできるようになるものなので、会を体に覚えさせればある程度はできるようになりますよ!

15:ごじらさん
私はもたれで早くて10遅くて20秒ももっていました(TT)どうしても離したくないんでしょうね。。。自分の中で5秒数えてから息を止めるんですが離せない時は酸欠になってクラクラしたこともありましたよ!まあ、今となってはいい思い出です(笑)

16:今年の大落。さん
>>一期一会様
同感です。自分も、会はいつも均一なものをつくってゆけば離れや的中を結果として安定すると思います。秒数だけでなく、加えてゆく力や伸び方などを同じにすることも大切になると思います。

自分の会は6秒です。今年の総体予選県大会では2秒に収まってしまいコケました・・やはりその場しのぎの浅い会では安定しませんね。

17:麗さん
私は8秒くらいです。
手が揺れてしまう時はもっと長くなります。

そう言えば、的前での練習になったばかりの人(1年生とか)は会がとても長いんです。
最初のうちは離れが怖いらしいので、なかなか離せないのだそうです。
でもその分、1年生の的中率が高いので驚きました。
先輩の中には「引き分け→離れ」くらい、会の無い先輩がいましたが
的中率はとても高かったので、驚きです。
私の観て来た限り、人によって、中りやすい会の秒数はかなり違いますね。

長文失礼しました。

18:うらんさん
私がいろんな人の大会で(小学生〜一般まで)会の長さを数えてみたところ
一番長い人で17秒。
一番短い人で会なし。引き分けで離していました。

会が無い人がなんで良くあたるかと先生に聞いてみたところちゃんと理由みたいなのがあるらしいです。

19:モナカあいすさん
私も早気だった時がありました。あれって、なおすの難しいですよね。その頃先輩にアドバイスされたことなんですけど、自分でここからが会だ!と思ったら、自分の名前、住所、電話番号を心の中で言ってみるといいらしいです・・実際やってみるとたしかに5秒くらいはもちましたが、集中はできませんね。(当然ですが)早気をなおすためには自らの強い意志が必要だなとその時思いました。長くなってしまってごめんなさい。

20:中学生さん
長すぎる会は試合や審査でまわりに迷惑をかけてしまうのではないでしょうか。また、離そうと思っても離れないのはもたれと言って早気やびくと同じ種類のものらしいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 「会」の秒数 (投稿20件)[1〜20]

(c)デビール田中 : 問い合わせ