狙う場所? (投稿9件)[1〜9]


1:まきさん
あたしは今年の5月から始めたばっかりなんですが最近的前に立ったばかりです。それで初あたりとかしたんですが、先輩に狙う場所違うよといわれました。4番目の的と5番目の的の間を狙えって言われました。あたしが打つ的は4番目wwでもそれだと5番目の的の近くにいくんですよ・・。それに5番目に当たったり。で、あたしが狙っているっていうか当たりやすいのが的を自分の手で見えなくなった状態?にしたら当たりやすくなるんですよ。的にも近くなっていくし・・。狙い場所ってちゃんとそうしなきゃ駄目なんですかね??

2:新 ◆vYPHjde2さん
狙いがどうみえるかは、個々の顔向けの深さや体型、骨格などで変りますが、やはり的の中心に向かって矢がまっすぐに向かないといけないことは皆一緒です。前に飛ぶから後ろに狙いをつける等しても、左右の力のバランスや張り方で全然変ってしまい、安定しません。真直ぐにねらって、真直ぐ飛ぶように練習しましょう。上達の近道は基本に忠実な射です。

3:まきさん
返事ありがとうございます。真っ直ぐに狙うって的に向かって真っ直ぐって言う事でしょうか??

4:弓遊び2号さん
実際に会の状態で、矢を使っての正確な狙いは、自分ではつけることができません。何故かというと、右目の位置と、矢の位置が、頭上から見た場合、若干のズレがあるからです。
では、どうやって正確に狙っているかというと、会の状態で、他人に右ひじの方から(少し上から見たほうが見やすいですね)、矢筈から矢尻を通して見て、(矢がしなっている場合は、しなりも考慮に入れて)矢を的に向けてもらいます(丁度、図形の↑のように矢が的を指示するわけです)。本人は、その時の的と、弓の位置関係を憶えて、そこにいつも的があるようにするわけです(的付けと言います)。だから、矢先を見ると,自分では的を狙っているようには見えませんが、実際はそれで狙っている事になります。

注意する点は、足踏みを的線に踏んでおかないと、狙いのせいで体が歪み、離れが崩れるので、狙った所には飛んでいきません(的以外の場所を狙っているときも同じで、体が歪みやすいので、的を狙ってもなかなか中りません)。特に初心のうちは、引き方も、体の固定も満足にはいかないので、特に立ち位置と狙いは、誰かに確認してもらいながら稽古してみてください。

立ち位置と狙いが正確だと、案外早く、よく的に中りだすものです。がんばってみて下さい。

5:弓道小僧さん
僕も今年からはじめた初心者です。僕たちの学校の先生は正鵠をねらえと言うんですが、僕はその狙いかたがわかりません、どうしたらいいんでしょうか?

6:ズン美さん
私たちの先生は的の心(四畳半)を狙えって言います。会のときに籐弦に的の左半分が見えてその籐弦の真ん中に的の心がくるように狙うんです。やっぱりいつも正しい狙いで引いてないと大会とかで勝てないと思うので先生とかに聞いていつも正しい狙いで練習するのがよいと思います。はじめのうちは中らないかもしれないけど矢のささった場所で自分のどこが悪いか研究すれば的中率100%近くなると思います。

7:うどんこさん
日本弓はライフルや拳銃と違って間接照準ですから、自分以外の誰かに狙いを見てもらわなくてはいけません。大体共通しますが、それでも多少は人それぞれ違います。
まきさんの先輩は、まきさんの狙いが間違っていることを見て便宜的に方便として「4番目の的と5番目の的の間を狙え」とおっしゃったのでしょう。

8:村民さん
う〜ん、でも的の間を狙えというのは適当すぎではないかと思います。的心を狙えるように基準を立てたほうがいいと思います。そうしないと正確性にかけるのではないでしょうか。自分の先生は狙いずらして当てる人には断固として注意なされます。「まっすぐ飛ぶ矢をまっすぐ飛ばす」方がいいと思います。「前に飛ぶ矢を後ろに飛ばして当てる」では限界がすぐ来てしまいますよ。

うどんこさんのおっしゃる通り、人によってだいぶ異なります。ですから自分の狙い(矢が的心を向いているとき、自分からみえる的と籐の見え方・位置関係)を見つけないとだめだと思いますよ。

まず後ろから見てもらって、矢を的心に合わせます。その状態で、籐が的のどこに見えるかとか、何か基準になる物を見つけて覚えます。満月(的に籐がかぶらない)の方はどうしても的心を直接狙いにいくのは難しいでしょうが、少なくとも尺二だけ使うなら的心に毎回入れることはできますよね。(八寸は難しいかもしれませんが)

自分はぴったり半月なので(籐の左端と的心がかぶさる)狙いやすいです。新月でも籐にあるキズを利用したりと工夫できます。

そう考えて、狙いをつけてみたらいかがでしょうか。と思いました。失礼します。

9:村民さん
ということをすでに弓遊び二号さんがわかりやすく語られていましたね。失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 狙う場所? (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ