ケガ!! (投稿7件)[1〜7]


1:ユウスケさん
押し手の親指の皮がはげたときみなさんはどうしてますか?!またどうすればすぐに治りますか?教えてください

2:通りすがりさん
皮が残ってくっついているのなら詰めきり当で切り離しあとは乾燥させてます。すぐにとはどのくらいの期間なのかわかりませんが長々と怪我を続かせないためには乾燥させたほうが良いでしょう。湿気は良くないと思います。自らの代謝能力に期待しましょう。

3:弓太郎さん
矢枕の所ですよね!?・・・絆創膏とか、はったりしたらどうですか?

4:村民さん
必ず一度はやりますよね〜自分はテーピングで固定して包帯(もしくは一本がけ)を使います。一週間くらいで自分は治ります。

ある程度回復したら、逆に乾燥に気をつけてください。ぱっくり割れると厄介ですよ。割れないようにするには...

練習後には手を荒い、筆粉等を落とします。
そして、ハンドクリームをしっかり塗りこみます。(乾燥防止)
皮が硬くなりすぎると弾力がなくなりわれるので、適度に軽石で削ります。

割れたらアカギレ膏でくっつけますが絶叫ものですよ。

5:Ryo★さん
僕はコロスキンっていう薬を塗ってます。
塗る時痛いですが・・・^^;

6:犬 ◆TSNv0Klsさん
僕はめくれた皮膚を取って,バンドエイドを貼りそれをテーピングで固定してましたが…最近ではそのままやっています。もう痛みはありません…

7:麗さん
柔らかめの絆創膏がいいと思いますが・・・

恐らく、筈を下の位置につけているためだと思われます。
筈の位置が下だと、羽根もしくはシャフトの摩擦で親指がすりむけます。

筈の位置を間違えると、親指を怪我したり
矢がまっすぐ飛ばなくなるそうです。
一回、筈の位置を確認されてみてはどうでしょうか。

長文、失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ケガ!! (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ