早気と焦り (投稿6件)[1〜6]


1:一応選手さん
僕は早気でそれを治そうと必死に頑張っていますが治りません。8月の末には大会がありますが、早気で挑んだ大会は全て失敗しています。フリーの練習ではなんとか4秒位もてるんですけど、立ちに入ると全然です。立で会が持てれば皆中する自信はありますが、早気で試合、立ちで失敗するかもしれないと言う焦りで全然ダメです、どなたか心強いアドバイスよろしくお願いします

2:ミスター@さん
自分をしっかり信じてください!!!

3:うまい棒☆さん
会を持てば中るとわかっているのですから、そういう気持ちを会で持つことが大切なんじゃないですかねぇ。練習で持てているのですから、試合でもきっと持てるはず。自分を信じてガンバって下さい。

4:通りすがりさん
早く治そうと思わないことです。焦れば焦るほど治るまでの時間が余計にかかります。簡単に治るものなら早気の概念など存在するはずもないのですから。まず落ち着くことが一番の薬でしょうね。8月末の大会においてあなたの位置づけがどこにあるのかは知りませんが、周りの方と楽しんでください。“当てなければ”という意識は良い結果を生みませんから。楽しんでそして余計な緊張状態を回避しましょう。弓道のみならず人生において必要なのは勝ち負けじゃなく楽しむことだと私は思ってますから。

5:ぶっちょさん
大会が間近である故に焦っているのですね…。ですが焦っていては良い射になりません。まずは落ち着いて会の時に自分が何をしなければならないのか、しっかりと確認してください←[弓手と馬手の伸びを意識するなど]。きっとすぐには出来ないと思いますが、自分の限界の先には、自分の成長があります。弓道は頑張っている人を裏切りません。とりあえず努力をしましょう。

6:一応選手さん
8月末にある大会は国体のブロック大会です。なんとしてでも超えて本国体いきたいです。インハイにでれなかったのでその悔しさをバネにして頑張りたいです。貴重なアドバイスありがとうございました


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 早気と焦り (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ