弓道的な黒鷲 (投稿7件)[1〜7]


1:弓弾きさん
大鳥=大鷲
粕尾=薄美尾=尾白鷲
など弓道の矢羽根になると違った名前になりますよね。
そこで質問なんですが『黒鷲』はどんな鳥なんでしょうか?そもそも鷲?という疑問まで自分の中には生まれています。黒鷲という鳥は居ないようですし…
情報お待ちしてます。

2:空飛ぶライオンさん
戌鷲の幼鳥と聞いたこてがありますが、果たして…?

3:新 ◆vYPHjde2さん
ワシの種類を問わず、ワシ類の黒い矢羽根を称していると聞きます。

4:狐光弓具さん
黒鷲と言うのは黒い鷲全般を言ってた気がします。。 自分が見た黒鷲は羽の上の部分が軽く内ハネになっています七面鳥の黒はこれにたいし先が三角形になっているので見比べてみてください(*''*)

5:ぽぽさん
近いうちに鷲が輸入できなくなり黒鷲の矢がなくなるかもしれない、といううわさを聞いたのですが、これは真実なのでしょうか?

6:弓弾きさん
色々な説があってこれという答えがないですね…
弓具屋によっても使い分けが違うのでしょうか?

7:紫弓さん
黒鷲は犬鷲(幼鳥の熊鷲もふくめて)の風切りでもなければ、尾白鷲の手羽でもないようですね。
どうも黒鷲は黒鷲であるようです。ただ名前が、白鷹とノスリを店や問屋によって分けてるように黒鷲も同じかも知れません。(要するに曖昧)私が見た黒鷲はたまに尾白鷲手羽があるくらいでみんな同じでした、、、。灰黒鷲だったか大分固体差(色は同じだから羽の肉厚て堅さをみるしかありませんが)が小さいのがありました。

そういえば規制もあり鷲も段々手入りにくくなっています。仕入れによっては白鳥なんてもっと手に入りにくくなっているようです。
大事に使いたいものです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道的な黒鷲 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ