弦の種類 (投稿3件)[1〜3]


1:初心弓道さん
始めまして高校一年生の初心弓道です。ところで先日的前に入ったのですが、弦が切れてしまいました。そこで先輩に弦の作り方を教えてもらったのですが、様々な弦があるらしいのですが、いったいどのような弦が主流の弦なのですか?ちなみに自分が買った弦は、大和というものです。長くなってすみません。

2:黒野さん
主流というものはとくにはないと思うのですが。
うちの学校では龍鳴の人が多いですし、中学時代は(うちの学校では)千本弦の人が多かったです。
弦は個人の好みの問題でしょう。

弦と一口に言っても、さまざまな種類があります。それぞれに特徴があり、また、太さも違います。値段も弦によってだいぶ違います。(300円くらいから1000円くらいまでピンからキリまであります。)
何種類かの弦を使ってみて自分に合う弦を見つければよいと思います。

3:マロンさん
僕も新しく弦を買いました。名前は 飛天 だったと思います。その弦と、 ひのくに の特徴を教えてもらえませんでしょうか??よろしくお願いします。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弦の種類 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ