道場で貧血・・・。 (投稿5件)[1〜5]


1:Kenさん
はじめまして。Kenっていいますm(__)m
僕は弓道を始めてまだ二ヶ月の初心者高校生です。
先日道場で練習をしてたら貧血で倒れたらしくいつの間にか道場から外に出されて寝かせられてました(^_^;←この間たぶん一分以内笑
もし道場で貧血になった事がある人いたらそのときの事と、予防法教えてくださいm(__)m

2:dipper ◆YUkbpWWIさん
蒸し暑いところで立っていると
脳貧血(血管迷走神経反射)で
倒れる人が結構いますね。
朝礼で倒れてしまうのと同じ原因です。

しっかりと体調を整えて、気分が
悪くなってきたら無理せずしゃがんで
しまうことですね。しょっちゅう繰り返す
ようなら病院で診てもらってはどうですか?

3:緋音さん
私の場合は立ちくらみがした時点で休憩をとってますよ!!

4:けいじゅさん [url]
 トレーナーの立場で書かせてもらいます。

 夏場の練習は危険がつきまとうので注意が必要です。
 まず、予防としては定期的な休憩、そして何よりも水分補給が必要です。高校生などはよく夢中になりすぎて汗も出なくなる人がいますが、かなり危ないです。
 量をきちんと決めて、のどが渇く前に摂取しましょう。

 あと、意識が危なくなったら、まずは涼しいところで衣服を少しゆるめ、顔が紅潮してたら少し水を霧吹きでかけるぐらいの配慮が必要です。
 けいれんなど、ちょっとでも危ないと思ったら、救急車を呼ぶことまで念頭においてください。

5:Kenさん
皆さんありがとうございますm(__)m
けいれんはないんで救急車は呼ばなくてすみそうです笑
そんじゃあアドバイスをもとにして練習に励みたいと思います!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 道場で貧血・・・。 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ