学校へ行こうで… (投稿27件)[1〜27]


1:ちょこんさん
弓道部がでるらしいんですが、どこの県の学校なんですか?あと、テレビで弓道のことしても専門用語だらけで弓道してる人にしかわからないと思うんですが、弓道してない人が見たら面白いのかなぁ…?

2:やんくみさん
学校へ行こうって、面白いじゃないですか。弓道の事知らない人でも、面白いとおもいますよ?それで弓道に興味をもってくれたら幸いですね

3:弓太郎さん
ちなみにいつ放送するんですか?

4:弥紗さん
8月2日ですよ☆
TVガ○ドに載ってました!!!

5:弓太郎さん
弥紗さん、どうも、ありがとうございます。

6:プゥちぃさん
私の大好きな(笑)出雲高校サン出てますね('∀'*♪かわいぃ(≧μ≦)インハイ予選通過ですね!!がんばって下さい!!!

7:高校弓児さん
どこかで見たような……と思っていたら、出雲高校の方だったんですね(o^-^)o 中国大会や、リハーサル国体などで拝見してます☆
この掲示板を見てらっしゃるかはわかりませんが……インターハイ頑張ってくださいね!!山口県から応援しております☆

8:鬼太郎さん
もうすこし・・・何とかならなかったんですかね・・・(T_T)
せめて、基本的な引き方のさわりだけでも、教えてあげられなかったのかなぁ・・・
テレビを見てた何も知らない人が「あれが弓道か〜」なんて思ったら、ちょっと悲しいよ〜〜〜
弓はまたぐは道場内でころがるは・・・
いや、仕方ないとは思うんだけど、それにしてもあれはないでしょう(−−〆)

9:弓子さん
さっき見ましたけど、初心者にしては岡田が上手かったと思います。でももう少し射法八節を教えてあげるべきですよね〜 流鏑馬は岡田が凄くかっこよかった☆やっぱり乗馬経験あると違いますね。あれって近すぎて会に入る時間が無いような気が・・。私もやってみたいです。

10:ねこさん
私も鬼太郎さんと同意見ですね。仕方がないと分かっていながらも、弓を床に放り投げてたりするのを見ると、なんだか悲しくなりました・・・(T‐T) 弓の引き方はしょうがないと思いますけどね(^^;

11:ルピさん
全体的にショックでした…

12:ちょこんさん
引きかたが恐かった…どこかに飛ばしそうだったし…。しかも素人で2時間140本は凄いと思いました★次の日たぶん筋肉痛…

13:弓手でお困り中さん
私も見ました。流鏑馬と弓道ってやはり目的が違う(なんと表現すればいいか分からないのですが・・・)気が・・・。とにかく弓としての基本。
弓具の扱い方とかはもう少し気を配れたらより深いものとなったのではと感じました。
まぁ弓というものにスポットがあたったのはいいことだったのではないでしょうか?

14:べるつりさん
でもやっぱり芸能人はいろんなことに関してセンスがいいですよねぇ☆★岡田君は前に弓道してる写真雑誌に載ってたから少し知ってたんじゃないかな〜と思うんですけど、剛君は初めてやってその日に初中!…。
私は見ながら爆っ笑してましたけど♪

15:印西さん
学校へいこうを見て、一般、学生に問わず興味を持って頂けると思いながら見てました
弓具の扱いはよくないですけど、初めて弓引いて中のは凄いですね
楽しんでみてました(笑)

16:弓道バカさん
引き方は怖かったですけど初めて引いたにしては凄かったですね。しかも初日のたった2時間半で的中!これでいろんな方が弓道に興味を持ってくれるといいですね☆

17:リョウさん
テレビ見てて思った素朴な疑問が…。見た限りでは、安土いっぱいに矢が大量に刺さってたきが…。どんだけ矢があるんですかね?(笑)
それにしても、岡田君の射は、離れこそう〜ん(汗、って感じでしたけどなかなか形になってましたね。

18:匿名さん
あの原さんの大三の取り方ですが…正直あまり巧くありませんね。なぜ引き手でひいてしまうのですかね…あれでは大三がなくて打起こし〜引き分けで流して引いているように見えました…インターハイも射型点を、と思って仕方ありません。

19:元出雲高校生さん
ま、大三でひじを引くというのは良くないですなぁ、でもひじが流れてしまうよりもいいかなぁ…。と思ったりもします。それからご存知とは思いますが、インターハイには射技優秀校を選出します。ですので射形点なるものは存在するかと。ま、なんにせよテレビつけていきなり彼女が移ったのでビビッタビビッタ。上にも出るように道具の扱いは良くないもののテレビですので仕方ないように感じます。個人的には本当にいやですけどね。
ま、あの状況で道具のこと云々言う勇気はないでしょうね大抵の人には。また、地元に帰ったときにはいろいろ聞いてみたいなぁ。

20:高校弓児さん
匿名さんのレスの中に、彼女の射についての意見(?)が書いてありますね。これは批判だ!!…とは言いませんが、これからのレスの中に、批判(?)めいた内容が書き込まれてしまう恐れがあるので……(^_^;)もし、彼女の射についての批判みたいな内容のレスをしようとしている方がいるならば…。ネット上で批判されたらどんな気持ちか?を考えて下さいね(^^ゞ インターハイ出場するのだから、今までに相当な努力をしてこられたはずですから。
まぁ、何はともあれ弓道に興味をもつ人が増えると嬉しいですね☆

21:元、目指し不動さん
横レスになりますが、あの番組の中で行なわれた内容は全てそのままは信じないほうがいいのではないかと思います。以前、某バラエティ番組の中でナイナイの岡村君が同じように弓道をしてその日に的中させるというものがありましたが、オンエアされたものは極々一部に過ぎなかったと言われています。つまり実際はテレビで放送しただけのようにうまくは、いってなかったということです。まあバラエティ番組なんてそんなものですが。今どきヤラセばかりと聞きますし。皮肉ではありませんよ。

22:????さん
実際テレビで放送するなら面白くないといけないですから、わざと射法とかもあのようにやったのではないのでしょうか?
けっこう笑えましたからね。

23:龍子さん
見損ねてしまいました。そんな企画があったのですか?
V6の三宅君は3年くらい前から弓道をやっていて、始めて半年目くらいのコンサートで10メートルくらい離れたところに置いた風船を射ぬくというパフォーマンスをしていました。射型も美しく、見事な弓返りをしていて、当時全然弓返りしていなかった私は、激しく嫉妬した記憶があります。
三宅君の射も見せて欲しかったですね。

24:弓太郎さん
三宅さんって出来たんだ!!!・・・俺もその射を見てみたいです。

25:お母やんさん
岡田君ってたしかNHKのスペシャルドラマ(?)の『大化改新』(だったはず)で弓を引いていましたので、それなりのレッスンは受けてたのでは?

三宅君、弓道経験者なのか・・!!

26:大ちゃんさん
ジャニーズつながりで

タッキーの義経32話は那須与一やるらしいね

27:ルピさん
今井翼がしますね
14日ですねぇ


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 学校へ行こうで… (投稿27件)[1〜27]

(c)デビール田中 : 問い合わせ