四半的 (投稿3件)[1〜3]


1:つのみんさん
初心者でも気軽に始められる四半的、ですが…
僕の家の近くには四半的専門店なるものはありません。
そこで普通の弓道に使っている弓(直心とか)や矢を使えるのでしょうか?
あと的のサイズと的への距離、公式ルールの分かるかたはおしえてもらえれば幸いです。

2:デビ ◆5h7.ceJYさん

----------
4間半(8m20cm)の距離で、4尺5寸(約1m60cm)の弓と矢を使い、4寸5分(約13cm)の的を射って当たりを競います。全ての長さが4.5なので四半的と呼ばれています。矢は1本づつ10射して3回、30射の当たり本数で競い、個人戦・団体戦(1チーム5名以内)があります。長い矢と、座って射つのが大きな特徴で、弓の強さもだれでも引ける、約4kgのグラスファイバー製を使用します。
----------
http://www.face.ne.jp/morikyu/
守山弓具店サイトより抜粋


弓と矢は長さ・強さがまったく異なりますのでまったくの別物とした方が良いかと思います。ゆがけもありません。

3:つのみんさん
全く別物なんですね…あと専門店のHPがあるのもしりませんでした。

ありがとうございます。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 四半的 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ