弓道が大好き!! (投稿15件)[1〜15]


1:ぴょんこさん
初めて投稿させていただきます。
私は、今年の春に弓道を始めたばかりの高校一年生なんですが…入部して約3ヶ月。今ではすっかり弓道の魅力にハマってしまい、楽しみかつ真剣に、練習を頑張っています。
ここで、最近の悩みごとがあるのですが…
私の学校の一年部員は、弓道に取り組む姿勢が間違っている気がしてならないのです。。
弓道をしている理由というのが、「先輩が格好良いから」や「男女一緒だから出会いがある」とか、明らかに弓道を楽しんでいないような感じなんです。
最近では「部活ダリーからサボるわ」、「あ〜部活辞めてぇ」などの始末…。
もちろん、純粋に弓道を好きだという人もいます。
しかし、これから三年間今のメンバーでやっていくのが苦痛です。弓道を好きな人に、弓道をしてほしいというのが私の考えなので…。
みなさんは、どのような気持ちで弓道をしてらっしゃいますか?よければ、いろんな意見が聞きたいです。
長文、失礼いたしました。

2:mooさん
うちの学校にもだるいからってやらない人いるよ!!真剣に部活やってるのにそんなことされると腹立つよね☆うちの部人間関係がやばいし(汗

3:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
なぜ間違っている気がするのでしょうか?
「楽しみかつ真剣に、練習を頑張っています」これが正しい取り組み方である根拠は何でしょうか?
真剣にやっている我々からすれば、そのような輩に腹立たしさを覚えることはあります。
しかし、弓道の取り組み方というものは人それぞれです。
みんな、弓道が嫌いならとっくに部活をやめています。好きだから弓道部にいるのです。ただ、好きの度合いが高かったり低かったりするだけです。
私はみんなで楽しくやっていければそれでよいと思っています。
将来、弓道で稼ぐつもりはありませんし、部活の中では良い人間関係が作れることが一番大切です。

4:ナリスさん
俺の部活では俺が筆頭になって弓道というもののダルさについて語っていますよ。今日も10本ぐらい射ってタイギくなったからかえりました。だからいっつも部員に「部長ならしっかりしろ」みたいなことを言われています。こんなんで国体大丈夫なんだろうかねぇ

5:為朝さん
まずはじめにお聞きします。ぴょんこさんの学校の一年生は的前で引いてるのでしょうか。引いていないのでしたら、その一年生たちの気持ちはわかるような気がします。事実、的前で引くまで基礎練習が続きますよね。これは他のスポーツと同様で基礎練習はつまらないもの、きついものだと思います。ですから、「だるい」とか「やめたい」と思うのではないでしょうか。事実、自分も的前で引くまで「だるい」と思っていましたが、的前で引くようになり、初めて的に中てたときから楽しくてたまりませんでした。おそらく、今一年生たちは一番つらい時期なのではないでしょうか。しばらく長い目で見ててあげてください。きっと彼らも弓道が大好きになると思います。
長文、乱文失礼しました。

6:為朝さん
高校一年生からの投稿でしたね。すいませんでした。
>ぴょんこさん
彼らもわかってくれる日はきっときます。それまでぴょんこさんが弓道の楽しさを伝える気持ちで頑張ってください。

7:鏑さん
弓道初めて三ヶ月っていったら普通やっと的前って位でしょ?そんなモンですよ!
自分は軽い運動程度で始めたんですけど、ドップリ浸かりましたね!
弓を引く事の楽しさが解れば大丈夫ですよ!

8:弓太郎さん
的前はいったのは4ヵ月後です。
自分は基礎練もこれからうまくなるための第一歩って思ったら、面白かったですよ。
今、高二ですが、今でも毎日弓道詰めで、最高です!!

9:斜面見習いさん
部活なわけですから入部理由は人それぞれだと思いますから否定はできないと思います。
これは弓道だけでなく他の部活でも言える事だと思います。大事なのはスレ主さんの弓道への気持ちではないでしょうか?

10:ジタンさん
書いていたら長くなったので、読むんだったらがんばって読んでね!
まず、言わせてもらうが、部長は、何をやっているのか?うちの部は部長が率先して(たとえば朝6時に朝練や、土日の練習を始めるなど)早く部にきて手本を示しているので、そんなことにはならない。それでも、やる気が見られないやつは、本気で叱る。そんなの、自主的でないとか言うかもしれないが、1年生の最初の練習を「だるい」と言って来ないやつにとっては、そんなものは言い訳でしかない。
俺は、弓道を高校で3年間やって今年引退したが、有名校でもなかったのにインハイで、個人、団体で入賞という結果が残せた。これも、ひとえに部長やってたやつが「嫌われてもいいから、同級生も叱ったりして本気で引っ張る」といってやってきたからではないかと思う。度が過ぎるんじゃないかと思うこともあったが、監督が厳しくない限り、怠け心というのは出てきてしまう。部長が、本当に嫌われてもいいから引っ張る、くらいじゃないといけないと思う。
それとあなたの目標を教えてほしい。インハイ優勝とか。ここに書いてしまえばやらざるを得ない。そして、それを同級生に伝えてみて。それを分かち合えたときに、真の弓道仲間といえる。別に、友達がほしいだけで、弓道に対するやる気もないんだったら、弓道をやる必要はない。

11:ジタンさん
あと、さっき話題に出した部長って言うのは
1年生のときからそのスタンスだった。つまり、やつは、1年のときから、来ないやつは叱って、あんなやつは友達でもなんでもない、という態度をとっていた。もし、君が本当に目標を持って弓道を3年間やっていきたいのであれば、そいつのまねをしろとまでいわないが、やる気の無いやつを何とかするくらいはしないといけない。厳しいようだが、受動的ではいけない。自分から行動を起こさないと。でも、これには、相当の「覚悟」がいる。下手すると同級生みんなから嫌われるからね。君の情熱が同級生に届けば大丈夫だが。でも、相当に覚悟がいる。失敗すると部活で友達を失うかもしれない。でも、それは、君が、「練習がだるい」といってこないようなやつを、仲間と見るかどうか。個人的には、やらないことをお勧めしておこう。安穏と日々をすごしたいのなら。だが、さっきの部長は1人で部の雰囲気をたるい部から、きちっとした部に変えたことを付け加えておこう。
長く語ってしまったが、君の気持ちもよく分かるし、こういう部でやっていたから、練習がだるいなんて言ってしまいには来ないやつなんて許せない。だから、思ったことをつい熱く語ってしまった。この話は参考にする程度でもいいし、気にしてくれなくても、かまわない。ただ、君のように真面目にやってるやつがばかを見るのは、いけないと思ったから。健闘を祈る、弓道は、ふざけてやるより真面目にやったほうが断然面白いよ。君は、間違っていないと俺は思う。君の弓道人生に栄光あれ。健闘を祈る。

p.s.弓道をまじめにやっていれば、最初のうちの練習なんてつらくないことが分かる。考えてみなよ、真面目にやっていても、選手になれないやつだっている。そういうやつらのつらさは、1年生の最初の練習がだるいなんてもんじゃないだろう。そういうことさ。

12:ジタンさん
話題には関係ないけど「早気」にはならないようにね。うちの部でも、最終的に安定して8射皆中を出してたやつがいたんだけど、そいつは、2年半ばくらいまでは会があるだけで何のとりえも無いといってもいいくらいだった。だけど、さっきも言ったように、安定して8射皆中を、というか8射皆中しか出さなくなった。早気には気をつけて

13: ・さん
僕の部活にもぴょんこさんお言ってるようなやる気の無い人や弓道を楽しんでない人が何人かいます↓
僕は真面目に練習して三年間の総決算である総体の県で優勝してインハイに出場したいと思ってるんです。というか、ほとんどの高校弓士がこういう夢を持っていると思いますが・・・。
そんな中でやる気の無い人が傍にいたりするとこっちだって嫌になってしまいますよね。
だから僕はこう考えます。最終的に試合に出るのも5人程度なんだからやる気の無い人たちはとことん無視をしてその分自分達が練習をすれば良い。そうすれば両方に何の文句も生まれないと思いますよ!

14:ぴょんこさん
スレ主不在の間に、たくさんの返信があったこと、嬉しく思います。ありがとうございます。

みなさんの返信を読んで、「様々な思いの方がいるんだ」ということがわかりました。
私は弓道が好きで、楽しくてしています。それは例え、的前に立たずとも同じ気持ちです。
しかし、的前に立っている人ほど「だるい」などを口にするのです。まだ素引きの人や、ゴム弓の人だっているのに…。そんな部員に初めは、文頭にも書いたように、腹が立ったこともありました。
今でもそう感じることもあります。…が、"人それぞれ弓道に対する気持ちは違う"ということをここのサイトのみなさんに教えていただいたので…楽しみ方や、入部した動機も人それぞれなんだろうな、と思うようになりました。
だから、長い目で見て…共に頑張ろうかと思います。私だって、完璧な部員ではないですし。
悪い所は、みんなで直して行って…主将にも相談したりしようと思います。
みなさん、たくさんの意見ありがとうございました。

15:ぴょんこさん
早気の心配は、今の所ありませんが…やはり、常に頭に置いておくべきですよね。
私は「少し長いかな?」と思うくらい、会をもつようにしています。長い時は10秒近くもっていますが…それは逆に良くないんですかね?;^_^A
最近、的前で射つようになったので…まだまだ努力が足りませんね。。日々精進です。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓道が大好き!! (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ