愛読書を教えてください (投稿7件)[1〜7]


1:むっ区さん
皆さんはどのような(弓道に関する)本を読んで研究をしていますか?

ちなみに僕は“みんなの弓道”をよく読みます。図が多くて分かりやすいです。誤字脱字が多いのが玉に瑕ですが・・・

2:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
「弓道読本」は本当にいい本ですよ!絶版なので必死に探して手に入れました。
「みんなの弓道」はアーチェリー用語が多くて少しわかりづらかったです。

3:ボンさん
練習用の本だったら「弓一筋」あれは初心者から中級者まで幅広く射癖やその他もろもろ書いてあってわかりやすいです。弓道読本も弓手の力の使い方が詳しく書いてあるので良いですね。読み物としては「弓と禅」がいいです。確かドイツ人のオイゲンヘリゲルさんが弓聖、阿波研造先生のことについて語っているので読んでいると世界が違うというか頭がおかしくなってくるところがあるのですが読んでいて面白いです。長文失礼しました。いいスレですね。盛り上げましょう↑↑↑

4:斜面見習いさん
「弓道のすすめ」です。

5:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
近所の道場で「現代弓道講座」全7巻を発見しました。
既に絶版となっている本です。
チラッと読んだだけですが、内容はとんでもなく細かく詳しいです。
是非また復刻してほしい本の1つです。

6:大平さん
私も現代弓道講座読みました。
射技以外にも色々書いてあって面白かったです。
再販してほしいな・・・。
私は本多流が好きなので
「本多流射技始祖解説」「本多流弓術書」
とか読みます。
私の周りではあまり知られてないけど
あらためて本多流も良さを感じました。
あと「回顧 旧制高校弓道部」とか
読むとグッとくるモノがありますね。

7:本みりん ◆wr8qO.02さん
研究は出来ませんが、愛読書ということでいえば“弓道士魂”がオススメです。三十三間堂での通し矢の話なのですが、かなりアツいですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 愛読書を教えてください (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ