最近の書き込みについて… (投稿21件)[1〜21]


1:弓道四年生さん
弓道とは直接関係ない話ですみません…。
最近、この掲示板の書き込みの中に一部ですが非常に読みづらいものがあります。
機種依存文字(@や`など)やぁぃぅぇぉといった小さい文字の多用です。

普段仲の良い友達同士のメールに使うのならば何も言えませんし、言う権利もありませんが、こういった不特定多数の方々が見る掲示板に書き込みをするのならば、もう少しTPOをわきまえた書き込みが要求されるのではないでしょうか?

弓道に限らずですが、スポーツに限らず、普段の生活の中では礼儀が重要です。自分より一回りも二回りも上の方と接する場合のことを考えると、適切な言葉遣いは自然と分かると思います。

それとも私の考え方が古いのでしょうか…もしかするとインターネットの掲示板というのは、相手の年齢など関係なく接する方が自然な形なのかもしれませんが…。

私自身も決して文章が整っているとは言えませんし、文章も感じばかりで読みにくいとは思いますが、自分なりに相手の方に失礼のないように最低限の心遣いをしています。
この書き込みを見ての意見等は特に求めませんが、少しでもこのことを考えてくだされば幸いです。

2:弓道四年生さん
いきなり間違ってしまいました…偉そうな事を書き込んだのに恥ずかしい限りです。

「弓道に限らずですが、スポーツに限らず」

「弓道や他のスポーツに限らず」

です。

3:katsu ◆nxtRpzK6さん
同感です。    一時からここの掲示板は書き込みの質が格段に下がりました
まだ書き込めるスレッドで同じ話題があるのによく読みもせずに新規投稿したりする人が増えました。現に今も同じ話題の物がいくつかあります
書き方もそうですが掲示板の利用ルールを守らない人が増えました。情報が分散するとなんのメリットも無いのですが...

>それとも私の考え方が古いのでしょうか…もしかするとインターネットの掲示板というのは、相手の年齢など関係なく接する方が自然な形なのかもしれませんが…。
確かに年齢はあまり気にしない方が自然だと思います。
でも、だからと言って年下の人に合わせ「ぁぃぅぇぉ」の使用まで黙認する必要は無いと思います
普通の書き方にあった書き込みをすれば良い訳ですし

4:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
「注意事項を読んでから書き込みして下さい」との記述があるんですから、それでもこのような書き込みがあるのは仕方ないんじゃないですか?「ぁぃぅぇぉ」などを使う方々がこのスレを見ているとは限りませんし。
対策としては
@徹底的に注意する
A完全に無視する
のどちらかですね。
僕はあんまり気にしなくてもいいと思いますが。

5:某大学生 ◆eXmnNIKIさん
管理人さんが機械的に削除したらいいのではないでしょうか。内容はともかく、機種依存文字等を使用しているかどうかのみで。もし本当に聞きたい人であれば、きちんとした言葉で書き直して投稿するでしょうし。
書き込みの質の低下は管理人さんも頭を痛めている所だと思うので考えて頂けると幸いです。

6:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
>管理人が機械的に削除する
デビさんに多大な労力がかかります。このようなスレを立てることがデビさんを悩ませると思います。

7:角さん
一つだけ思うのは新しくスレを立てるときは過去ログに一度目を通してからの方が良いと思います。
主に携帯から利用している方々には大変な事なので仕方のない事かとも思いますが、パソコンからなら比較的楽に検索することができると思います。

過去ログは情報、知識の宝庫ですから。

8:紗雪さん
ボクは比較的最近このサイトを見つけた新参者なのですが、やはり小文字などは読みずらいと思います。

ボクも高校生なので比較的若い方だと思うのですが、若者からしてもかなり読みずらいです。

まして弓道は武道の一種なので礼儀を気にするのは、教えてもらう側の当然のことだと思います。

9:林蔵さん
久々に復活した高三のものです。

しばらくこのサイトに来てなかった(というかパソを点けてなかった)のですが、前々から同じようなことが話題に上がってましたね…僕が初めてこちらに出会ったとき(高校1年生)はこんなことなかったのですが……

より多くの人が気軽に参加できるサイトだということですよね…「気軽に」ということは僕たち中・高校生にとってとても嬉しい事なのですが、最近の若い方々(僕自身も若いんですけどね…)はあまりにも「気軽に」なりすぎているように思えます…

ようは「若い」んではないですか?これから社会に向かうにつれて、いろいろ学ぶのですから、ここで「礼儀」や「節度」というものが守れていないのなら、ここで教えて頂ければ僕らも成長することができると思います。

とは言ってもこのサイトを使っている人は数えきれず…このスレッドを見てる人も限られているでしょう……
でも「言っても言ってもなくならない!」と怒るのではなく、一人一人別な人間なわけですから、温かく教えて頂ければと思います。

勝手な言い分かも知れませんが、僕自身このサイトや、こちらの方々には大変お世話になっているので、これからもいいサイトで会って欲しいと思います!

なんだか何が言いたいのかまとまらなくなってしまいましたが……その都度その都度ご注意頂ければと思います。(ものすごい偉そうなこと言ってますね…失礼しました。)

10:空飛ぶライオンさん
その都度注意とか教えてくださいとかではなくて、書き込むにあたっての注意事項がサイトのトップにあると思うのですが?

11:cozさん
上記の方々と同じ意見を持ちます。

あと一つ思うことがあるのですが・・・

『礼儀』というのであれば、ご自分が「教えてくれ」(このような意見版のようなものでない物)と立てたスレッドに返信していただく場合がありますよね?スレッドを立てた方は、少なくとも教えを聞くために立てたのだと思います。教えていただいたならば「ありがとう」の一言は大切だと思うのですが…。
もしかしたら、このような考えは私だけが思っていることかもしれませんので、

12:cozさん
失礼いたしました。
続きです。

不快に思われた方はこの書き込み無視の方向でお願いいたします。

13:空飛ぶライオンさん
cozさんのご意見はごもっともです。深く賛同いたします。

14:katsu ◆nxtRpzK6さん
>林蔵さんへ
気軽になりすぎている・ただ「若い」だけとの事ですがそういう事ではなくて場所をわきまえない人が増えたんだと思います
これは某巨大掲示板のルールを他所でも通用すると思って振る舞い厄介がられる人と同じです

中学生・高校生だって例え授業聞いてなくても教科書とかで全うな文を見た事があるはずです
いつもの友達とのやりとりのノリのまま、ここに書き込むから批判されてるんですよ

15:勝ちトンボさん
以前も同じ内容のスレがたったことがありましたが、あれだけ議論したのに、なんの教訓にもなっていなかったんだなと最近寂しく思います。
ここのマスターはデビさんであり、デビさんが駄目だと言うことは駄目なのです。これが基本じゃないですか?
それは、社会人だろうと、大学生だろうと、高校生であろうと、中学生であろうと、この掲示板を使用する全ての人が尊守する事であると思います。
先日何処かのスレでデビさんが中学生と思わしきスレ主及び、書込み者に注意をしていましたが、そんな事デビさんにさせる状態ってどうなんでしょうか?
子供が守る事ができないのであれば、それを指導するのは大人だと思います。幸い、その掲示板には大人の方々が大勢いらっしゃるみたいなので、デビさんに負担をかけないように駄目駄目という意見を書き込むより前衛的にどうすれば、注意されるような書き込みが無くなるか話し合いませんか?
僕はまだ、思いつくことが出来ないので思いつき次第書き込みたいと思います。

長文失礼致しました。

16:dipper ◆YUkbpWWIさん
韓国ではネット上でも、それがどこのだれだか
わかるようになっているらしいです。
つまり匿名性は無いという事です。

匿名性のメリットもありますが、
あまりにもネットマナーや倫理が
ないがしろにさるようになれば、
いずれはそういう方向に進むかも
しれませんね。

ちょっとズレましたが、
マナーの悪さと匿名性は相関すると
思ったので。

17:某弓道人さん
@、A等の文字はみずらいでしょうか??

18:デビ ◆5h7.ceJYさん
みなさん、どうもです。

>管理人さんが機械的に削除したら…

システムで「ぁぃぅぇぉ」など弾くことは可能なのですが、副詞に使われるとやっかいなので対応していません。ちなみに、ひどいのは既にこっそり削除済みです。

>デビさんが駄目だと言うことは駄目なのです。

基本はそういうコトかも知れませんが、私も多々間違えていることもありますので、その際はご指摘いただけると助かります。

基本的には放置しておけば、数回投稿するうちに注意書きなど見てもらえて書き方を改めてくれます。ず〜っと、スタンスを変えなければ「注意書きをお読みください」と、やさしく誘導してあげてください。

なんだかんだ言っても弓道人なので、年代の広い方と一緒での話し言葉・TPOはわきまえている方が殆どです。

間違いなどは誰にでもあるので、ちょっと場の空気が読めない方にも優しく接して、自ら間違いに気付いてもらえれば、良い循環が出来るのではないかと思います。

そんなわけで、この議論はここらでお開きにさせてください。ちょっと本質から外れてきていますから。

19:某弓道人さん
管理人さんです☆

20:1さん
削除されました。

21:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 最近の書き込みについて… (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ