弦が頭に・・・ (投稿10件)[1〜10]


1:太郎さん
私は最近、弦が頭にあたるんです。
髪だけならいいんですが、もっと深く頭にまであたってしまって。。
そのせいで矢とびも悪いし、怖いしで困っています。
弓が自分の方に傾いているのかなど自分でいろいろやってみたんですが、わかりません。。
ひとつ思い当たる節があって、どうも遠的をしたからなんです。
その前までは髪にも当たらなくて、だから手の内だとは考えにくいのですが・・どうして遠的をして頭にあたるようになったか、何が変わってしまったのかはまったくわからないんですが・・・。

皆さんは髪や頭をはらってしまったとき、どうやって克服されましたか?
教えてください。お願いします!

2:misakaさん
手の内がしっかり出来ていないのではないでしょうか?それと物見とか・・・.ボクは初心者なのであまりアドバイスは出来ません.

別の場所に同じような話題ありますよね?手の内とか離れの・・・まずそういった所を参考にしてみては?過去のトコにも参考になるのがたくさんありますよ.

3:弓遊びさん
遠的を行なうと多少、照弓にするときもありますけれど、その癖が残っている事も考えられると思います。

4:初心弓道さん
自分も顔に弦が当たりますよ。自分は遠的をやったわけではないのですが、思い当たることは、龍鳴から大和に弦を変えた時から弓帰りしなくなったことです。

5:拓矢さん
>どうも遠的をしたからなんです
遠的をして、離れがふわっとなっていたり、弓手の利かせ方がゆるくなってませんか?

6:弓太郎さん
遠的は楽しいですから、適当にやって射形が変わったのかもしれません。

7:ねこさん
私も前に、ずっと弦が顔に当たって悩んでいました。だけど、会の時に胸をグググッと割ることと、手の内(親指を押す)を意識して引いたら当たらなくなりましたよ(^∇^)v 弦が顔に当たるのは、緩んでいるかなんかで、弓返りがきちんと出来ていないからでは!?と私は思っています(*^^*) 
わかりにくい文章ですみません(^^;

8:黎さん
私もバンバン当たってました頭に。同じ症状でしたよ。矢飛びが最悪、的中は落ちるし試合は近づいて焦ってました。
どうやって克服したかは、まず私は離れの軌道がおかしかったと言われてました。おまけに私は弓手、妻手両方ゆるむ癖がありました。そして弓が傾いていて自分に引き込みすぎて肘の位置がいつもよりおかしいと気づきました。私は考えた結果、基礎練習をし始め肘の位置を確認しながらゴム弓。巻藁などしてなおしたと思います。

長々とすいません。参考になれば幸いです。

9:やんくみさん
私もよくありますよ。私の場合は顔向けが浅いので髪によく当たります…たまに顔にも…顔向けが浅いと当たる事があります。

10:太郎さん
皆さんありがとうございます!!
枝毛がすごく気になっているので、これらのことをやってみて、少しでも症状を軽くしたいと思います。
本当にありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弦が頭に・・・ (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ