弦の番える所が切れそう。。。 (投稿4件)[1〜4]


1:ナッツンさん
弦の番える所って、しばらく使っていると細くなってきたり、ボサボサになったりしますよね?
あれって放って置くと、切れてしまいますが、どうやって太くすれば良いんですか?
教えてくださいっ!!!!!!!

2:岩さん
弦を番えるのではなく、矢を番えるのでは??太くするなら中仕掛けでできますよ☆

3:弓猿さん
少し太くなっているところのことですね?
中仕掛けというのですが、最初からできている弦を使っているんでしょうか

切れた弦をほぐして脱脂し、15センチくらいにしたものを木工ボンドを塗った弦に巻きつけるようにしてよく固めると補修できます
専用のものも売っているようですが、リサイクルで十分かと思います
まき方にはちょっとコツが要りますが、先輩とか先生にお聞きして練習してみてください

4:ナッツンさん
弦を番えるではなくて、弦“の”です。>岩さん

中仕掛けって言うんですか。
ありがとうございますw
えーと・・・たしか最初は元々できていたと思いますが、段々とボサボサになってしまってます。汗
ボンドなんか使うんですか〜w
ありがとうございました!!!!!!!!
早速先生にも質問したりして教えてもらいます!!!!!!!!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弦の番える所が切れそう。。。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ