いつまでたってもうまくならない(>O<) (投稿6件)[1〜6]


1:紅茶さん
こんな時はどうしたらいいのか?またどんな人がそんな状況におちいるのか?どなたか教えてください。また今そんな状況にある人たち語りあいましょう!

2:太公望さん
焦りは禁物。一つ一つしっかり日々練習していくことが大切だと思いますよ。努力はいつか、実るものですから。

3:ふぅさん
私もそうでした。本当に下手くそで、何度も辞めようと思いました。が、諦めずに一生懸命練習すると、いつか必ず報われる日がきます!!焦らず頑張って下さい!応援してますよ☆

4:村民さん
ホントそんな時ありますよね。何度へこんだかわかりません。

でも上手くならないってことはないと思います。いろいろ試した分、技の引き出しは増えています。スランプって、成長がないとか下手になったとかじゃないと思うんです。自分の頭のほうが進化が早いから次々に悪いところが目に付いてきてしまうんだと思います。本当に見た感じ下手に映るようになったとしてもそれも自分の殻を打ち破った証ですよ。自分の殻を打ち破る勇気と力があるんです。それってスゴイと思います。またさらに打ち破り続けるうちに見違えるくらい上手くなりますよ!あきらめず、馬鹿になって練習すれば体がついてきてくれると思います。(自分がそうですから。高校では控えに入るのもままならなかったのに、大学二年の今トップ争いに入れるようになりました。)

僕の前に道はない、僕の後ろに道ができる。

って言葉があります。紆余曲折しながらも歩き続け、振り返ったらこんなに歩いたんだって気付ける考え方も悪くないなって思います。あきらめず、悲観するのもたまにくらいに抑えて、頑張ってみたらいいと思いますよ。癇癪だけは抑えてください。床殴って骨折したときは後悔しました。そして弓を好きなままでいてくださいね。

長々と失礼しました。

5:村民さん
少々脱線しますが(仲間から薦められた)ELLEGARDENというバンドの『風の日』を聞くとなんとなく楽になりますよ。

雨の日には濡れて、晴れた日には乾いて、寒い日には震えてるのは当たり前だろう。次の日には忘れて、風の日には飛ぼうとしてみる。そんなもんさ。

全部聞くと、かなり励まされますよ。ふと思い出したので......
とりあえず上手い人の真似とか、思いつく限りのパターンでイメージ作って試すとかいいですよ。どうイメージすれば引きたい形になるんだろう、と試しまくるのもありです。今自分はどう引いているんだろう。どう違うんだろうと、自分を内から観察するに徹してもいいと思います。(インナーゲーム理論による自然上達法)

また長くなってしまいました。すみません。

6:紅茶さん
みなさん返信ありごとうございます。確かにこんなに悩んで射癖を直してもうまくならずに凹んだとしても他の人には真似できない自分の道があったわけでその過程で知識はたくさんついたと思います。ただ体が動いてくれないだけで・・・。高3でもう引退しましたが、卒業したら弓道団体に入って、一般でがんばってみたいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > いつまでたってもうまくならない(>O<) (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ