ガッシャンについて (投稿11件)[1〜11]


1:りぃさん
初かきこです!!どうぞ宜しくおねがいします☆
早速なのですが、皆さんは離れた時、矢が前にとばずガッシャン(矢がその場に落ちる)することってありますか?私はガッシャンが多く、離れで恐がってためらってしまいます。
ガッシャンをしたとき、皆さんはどうやって気持ちを切り替えますか?もし宜しければ教えて下さい!!お願いします!!

2:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
「失」のことですかね?そうなったことは一度もないですが、危険じゃないですか?

3:ラヴァーさん
暴発のことですか?中仕掛けがゆるいと、そうなることがありますよ☆

4:dipper ◆YUkbpWWIさん
「筈こぼれ」ですかね。

会の状態で筈から弦が外れていると、
そのようになります。
取り掛けの時にカケの親指と弦が
直角になっているか、引いてる最中や
会で右手をグリグリと動かしたりしていないかを
確認してみてください。

あと、離れの瞬間に右手の捻りを解きながら
離れても同じ事が起こる場合があります。

5:紫弓さん
空筈ですね。良く空筈や筈零れは仕掛が悪いと言いますが、本質的には違います。矢筈にも様々な形があり、掛け軸に使う矢筈程ではありませんが、普通の筈の筈溝の深さが引いて弦に角度がついた時に落ちないあれば空筈しません。
では何故落ちるかと言えば、空筈みたいなので馬手手の内にあります。前段階として大三で落ちたりしたら、弓手より馬手が受け渡しが早い筈零れとしがみ(控が浮くか帽子を折り曲げて使う)を持っている可能性が大きいです。大体は深く取りかけ、しがみやつまみ引きをすることにより空筈を起こします。まずどの様に手の内を作るか考えると良いかと思います。

6:きらきら☆さん
私もなったことあります。最初は先輩に妻手に力が入りすぎてるねっていわれたんですが、原因は中じかけがゆるいってことでした。やっぱり怖いっていうのが頭から離れられなくて弓を引くのもどうしようか悩みましたね。。今は、爆発があさまったんですが、今日爆発してしまいました。

7:dipper ◆YUkbpWWIさん
中仕掛けを作らなくても空筈をしない人は
しないので、直接の原因ではないと思います。
応急処置でしかないと思いますが。

8:☆☆さん
空筈は怖いですね↓私も1ヶ月ほどずっと空筈で悩んでいました。怖くて離せなくなってしまったんです。が、これは恐怖心を捨てて自分に『出来るできる』って言い聞かせながら練習する!!これが一番です☆空筈しなくなったとき、また一段と弓道が楽しくなるはずです☆頑張ってください!

9:りぃさん
ガッシャンは空筈というのですね!!
皆さん、ありがとうございます!!
私はガッシャンがこわくて離れをだせません。
ビクになってしまって、結局離せずに戻してしまいます。
しかけが悪いというのもあるのでしょうか。もう一度見直してみます!!
でも、楽しく弓道をしたいので、頑張りたいです。
恐がらないというのは難しいですが、恐怖心を捨てられるようにやりたいです。
恐がると余計な力も入ってしまいますよね・・・
皆さん、本当にありがとうございます!!

10:弓猿さん
怖がった離れも空筈の原因のひとつですね
誰かに後ろから見ていてもらって、どの時点で筈が外れているか確認してみて、離れの瞬間であれば、かけのどこかに当たっている可能性もありますし、弦に瞬間的なぶれが起きているのかもしれません
怖がったり、気に病んだりしていると、余計な力が入り、しなくてもいい動きが出てしまいます
平常心で稽古して下さい

11:空人さん
押しての手の内、ツノミと小指のシメで矢を押し出してないからだと思います


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > ガッシャンについて (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ