おじぎ! (投稿6件)[1〜6]


1:弦音さん
僕は矢が的の前でお辞儀をするように落ちてしまいます。何故だか教えていただけないでしょうか?

2:dipper ◆YUkbpWWIさん
単に狙いが低い、口割りが高い、
上押しがきつい、弓手の下方への振込み、
手の内ができていない、など色々あるので
身近な方にみていただいてはどうでしょうか?

3:弓遊びさん
>2
に付け加えて…


・矢番えが高い
・握る位置が低い

これは自分で確認できます。

4:misakaさん
妻手が的に向かって引かれるような離れだと的の直前で失速する気がします.最後まで伸びきることが重要かと・・・.

5:Ryo★さん
僕もmisakaさんの意見が正しいのでは無いかと思います。

単に狙いが低い、口割りが高い、上押しがきつい、弓手の下方への振込み等ではお辞儀するようには落ちないと思います・・・・。

伸びや手の内等が出来ていないと失速すると思います。


関係無い事ですが、豆知識
失速と言うのは速度を失う事ではなくて、物が飛ぶ時に重要な『揚力』(空気の圧力の差)を失うという事ですよ。
この事は知ってる人も多いと思いますが、周りの人はよく間違って使っている人も多いようなので言わせてもらいました。

6:弓太郎さん
離れに勢いがない(弛みや送り離れがある)ことだと思います。あとは、弓手、馬手をストンと下に切っている事も原因にあると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > おじぎ! (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ